見出し画像

日本一周89~91日目(四国編)

久しぶりにnoteを書いています。
ただ今、故郷の山口県にて滞在しております。約1週間後には九州編への出発を控えています。まさに大人の長期の夏休みを過ごしております。その通りなのですが、完全にニート生活をしている(奥さんはバイトしてる)ので、何もしないとマジで何も起こらないし進まない。時間が無い時に出来ない人間は時間があっても何もしないって言うけど、本当にその通り笑
後々困るなら今困らないで良いってぼのぼののアライグマ君が言っていたっけなー。困るって感じはないけど、絶対「やりたいこと」から「仕事」って印象になりそうなので日記書きます。前置き長いのすみません。

89日目 8月10日 四国へ出発
走行距離計79693㎞
7月に半ばに山口県に帰ってきて、意外と雇用保険の手続き等はうまくいった。あとは脱毛とかよさこいイベントに出たり、飲み会をしていた。完全に遊んでいる。四国編を残していたのは、ここで高知のよさこい祭りに参加(チームのスタッフとして)する予定があったので、南下時に四国へは立ち寄らなかった。一旦通った道でもあるということで、山口~岡山の移動はスムーズに進んだ。下松SAに立ち寄り、そのまま宿泊の快活クラブ(岡山青江店)へ。お盆の頃なので、宿泊に苦労すると思ったので前々から快活クラブをネット予約していた(鍵付きやカラオケはネット予約出来る)。晩ご飯は本当はスシローに行きたかったが、行ってみるとお盆の込み具合がMAX!!
帰り道にほっともっとに立ち寄りお弁当へ笑 ほっともっとやすき屋には旅中とてもお世話になっている印象だ。
この日は無事に宿泊までいけたので、次の日に一気に高知まで行く予定だ。

90日目 8月11日 高知へ
走行距離計79995㎞
朝から暑い…。四国編出発の前に衣類装備をTシャツやタンクトップにして正解だった。台風が近くにあるので風が強いが、荒天ではないので難なく移動出来そうだ。岡山県の瀬戸大橋付近の鴻ノ池SAの豚汁定食をいただいたが、これが最高だ!お椀いっぱいの豚汁にカリカリのアジフライもアクセントになっていて、エネルギーもあって美味しく値段は800円しないくらだった。豚汁は普通のとチゲがあるが、私はチゲにした。これは是非皆さんに食べて欲しい定食だ。
さあ快晴のもと、瀬戸大橋を渡り四国へ上陸だ。この日は早めに高知に行って翌日の高知よさこいの為に下見をする予定だ。高知付近まではスムーズに移動し、高知駅付近のパーキングは混んでいるだろうと予測して歩いて20分くらい離れた場所(一日200円のパーキング)、偶然にも高知ぽかぽか温泉付近に停車した。余談だが、高知県のパーキングは他と比べて安い、最大料金1000円以上は見かけなかった。
歩いて高知駅まで辿り着き、そこはもう祭りの音が聴こえてきた。うーんこの感じやっぱり良い。自分が踊る訳ではないがワクワクしてくる。
何だかんだ私たち夫婦は真面目なので、お祭りを楽しむというよりは、各会場の様子や導線、救護所の確認等をメインに行った。コンビニの場所も何となく把握もした。明日はスタッフとして参加する以上、「全員救助」と気合いも入っている笑 夜は先ほど発見したぽかぽか温泉へ行き、記念のタオルも購入。高知駅付近のパーキング(ケーズデンキ付近で1日800円)へ移動しそこで車中泊。明日への準備は万全だ!

91日目 8月12日 高知よさこい全国大会
やって参りました。高知よさこいです。
正直、旅中によさこいに携わっていけるのかと思ってたけど、「スタッフなら出来るだろう」と勢いで応募した。去年は夫婦揃って踊り子として参加し、今年はスタッフとして参加だ。揃ったスタッフ陣は、山口県で一緒によさこいをやっている人から同じチームの人、ベテラン感のあるキレ者の若手スタッフ、参加していてすごく安心感のあるチームだった。私もただ見ている訳にはいかないので、出来る限り踊り子目線に立って、体調不良者を出さないよう動いた。何とか重症の体調不良者も出すことなく、チームの演舞は続き、感動と興奮と達成感の中、高知よさこいは終了した。携わったチームも受賞され、「スタッフとして参加して良かった」と心から思った。本当におめでとうございます!!チーム代表者の方が、解散式の時にまずスタッフ陣へ感謝を述べたのが、これが本物の代表だなあと勉強になった。こちらこそ、ありがとうございました。
さあここからだが、私たちはこの日の宿を決めていなかった。これが旅人の習性なのか、車中泊があるから何とかなる、と考えるのである。南国土佐の暑さ、スタッフして動いた疲労、実はかなり追い込まれていたのである笑
解散したのは夜、ここから宿を探すのも大変だし、快活クラブのシャワーを使うだけでもお盆で埋まっている、かといって風呂も入らず車中泊は酷過ぎる…何故かこういう状況の方が面白く感じてしまうのである笑
さあどうするか、、優先順位はやはり風呂なので、ここから片道100㎞を移動し香川県に行くことにした。単純にこの付近の快活クラブのシャワーが空いていたからだ。シャワーには入れたが、宿泊は出来なかった。ここは仕方ない!頑張って駐車場で車中泊をしたのである(良い子は真似しないでね)。まあ男性である私はどうとでもなるのだが、奥さんへの清潔や安全面を考えると無理をさせているので、無茶に付き合ってくれて感謝が止まらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?