見出し画像

上用賀公園で休息とスケッチ:拡張計画の様子を見た


はじめに

 突然ローカルな話題となって申し訳ないのですが、前回の記事で紹介した馬事公苑から病院へ向かうときに、タイトルに書いた「上用賀公園」を通ることにしました。

 馬事公苑の正門から目的の病院に行くのに近道になることと、現在大規模な拡張計画が進められているので、進捗状況を知りたかったからです。

 休憩がてら手帳スケッチをしたので、前回の記事のおまけ(続編)として紹介します。

上用賀公園

入口から広場へ

 もともと国の施設があった土地がいかなる理由なのか、約10年前、突然世田谷区の公園になりました。

 以下、様子を示します。

東の入口から西方向を望む

 東の入り口から50mほど進むと、大きく開けます。子供の遊具もあり、親子や犬を散歩させる人々が訪れています。

遊具越しに広場を望む

 花は少なく、クリスマス・ローズとヒカンザクラが咲いていました。

ヒカンザクラ(左)とクリスマスローズ(右)

公園拡張計画

 実は、わざわざこの公苑に立ち寄ったのは、前回紹介した馬事公苑ほどではないですが、かなりの広さに拡張する計画があり、楽しみにしているからです。現在どうなっているか知りたく、様子をみてみました。

上段左:計画案、上段右:内部の様子
下段:東側道路の囲い

 計画案の図によれば、現在の上用賀公園の広さの10倍はありそうです。体育館、子供広場、防災広場、植栽などの文字が並んでいます。

 しかし、囲いの透明樹脂部分から内部を覗くと、以前建ち並んでいたアパート群はすべて撤去されており、枯草が広がるただの野原となっています。あとは着工を待つばかりです。

 あと何年後になるのか分かりませんが、実現にむけて着実に進行しているようです。

 最後に、西入り口付近で、以前からあるソメイヨシノの巨木と拡張計画の公園の囲いを入れて、手帳スケッチをしたので下に示します。

上用賀公園西入り口を望む (2024)
ノートブック B6 見開き二頁

(おしまい)

前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?