見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>MIRAIZA屋上から大阪城天守閣方向を望む、大阪城と内濠のパノラマ

大阪市内のスケッチポイント

 下に、訪れた大阪市内のスケッチポイントを示します。

大阪市内のスケッチポイント

MIRAIZA屋上から大阪城天守閣方向を望む、大阪城と内濠のパノラマの二つの作品を紹介します。

MIRAIZA屋上から大阪城天守閣方向を望む、大阪城と内濠のパノラマ

(1)MIRAIZA屋上から大阪城天守閣方向を望む

MIRAIZA屋上から大阪城天守閣方向を望む
Arches Bloc Esquisse 23cm x 31cm ペンと透明水彩

  旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)は戦前の建物で現在ショップが入った観光施設に生まれ変わりました。屋上に上がることが出来、周囲を囲む壁は西洋の城のような凹凸のある構造になっています。
 開業したばかりのMIRAIZAに出かけて、屋上の壁のへこんだ部分から大阪城の天守閣を眺めて描きました。

(2)大阪城と内濠のパノラマ

大阪城と内堀のパノラマ風景 (2015)
フライング・タイガー スケッチブック 見開き2頁 ペンとインク

 大阪城天守閣は、隣接して西から北、東側へと内濠がめぐらされています。天守閣のエレベータががある西側の内堀の端から北方をパノラマ描きをしました。

(おしまい)

 前回の記事は、下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?