見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>高槻ジャズストリート・阪急高槻市駅コンコース会場、高槻城公園・旧笹井家住宅


高槻市のスケッチポイント

 下に、私が訪れた高槻市のスケッチポイントを示します。

高槻市のスケッチポイント

高槻ジャズストリート・阪急高槻市駅コンコース会場、高槻城公園・旧笹井家住宅

(1)高槻ジャズストリート・阪急高槻市駅コンコース会場

高槻ジャズストリート・阪急高槻市駅コンコース会場 (2017)
アルシュ 230cm×310cm ペンと透明水彩

 二つ前のこのシリーズまでに、2015年の高槻ジャズストリートの各会場のスケッチを紹介しました。ここでは2017年の高槻ジャズストリートのスケッチを紹介します。

 この絵の会場は、阪急高槻市駅のコンコースです。吹き抜けになっており2階の手すりから下を見ると真下にバンドの人たち、そしてその前に取り巻く観客、さらにその奥の階段に座っている観客が見えて、おもしろい構図だったのでこの場所から描くことにしました。

(2)高槻城公園・旧笹井家住宅

高槻城公園・旧笹井家住宅
蛇腹スケッチブック ペンとインク

 これまで、安満遺跡公園と本行寺前通りの蛇腹スケッチブックのスケッチをすでに紹介しました。ここでは最後のスケッチ、高槻城公園の中にある旧笹井家住宅を正面から描いたものです。

 もともと城下町にあった町屋を高槻城公園に移転復元したもので、現在内部は歴史民俗資料館になっています。

 かなり横長のため拡大して見るのが大変ですので、見やすくするために3分割した画像を下に示します。

左部分
真ん中部分
右部分

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?