見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>神戸・護国神社の骨董市(全図および部分図)

 神戸のスケッチポイントの内、異人館街のスケッチは以前紹介しました。今回は、六甲山系および有馬温泉地域のスケッチを紹介します。


神戸のスケッチポイント

 私が訪れた神戸のスケッチポイントを下に示します

神戸のスケッチポイント

神戸・護国神社の骨董市

(1)神戸・護国神社の骨董市(全図)

神戸・神護寺の骨董市(パノラマ全図)
フライング・タイガーのスケッチブック 見開き2頁 ペンと透明水彩

 今も続いているのかどうか分かりませんが、毎月4日の日に、骨董市、蚤の市が開かれていました。
 当時、神戸で毎月スケッチ会をやっていたので、それで訪れたときのラフ・スケッチです。

 この絵は、神社の入り口付近の様子で、見開き2頁を使ってパノラマ描きしたものです。

 左側の変わった服装をした若者たちは神戸大学の学生さんで、チンドン屋グループのメンバーです。確か、ボランティアで毎月参加していたと聞きました。

 以下に、左の頁と右の頁をそれぞれ示します。

(2)神戸・護国神社の骨董市(左図)

神戸・神護寺の骨董市(左部分)
フライング・タイガーのスケッチブック 見開き2頁 ペンと透明水彩

(3)神戸・神護寺の骨董市(右部分)

神戸・神護寺の骨董市(右部分)
フライング・タイガーのスケッチブック 見開き2頁 ペンと透明水彩

(おしまい)

 前回の記事は、下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?