見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>三条京阪・KYOUEN、祇園・四条通の帽子屋


京都:祇園、東山(三条~五条)地区のスケッチポイント

 私が訪れた祇園、東山(三条~五条)のスケッチポイントを下に示します。

京都:祇園、東山(三条~五条)地区のスケッチポイント

三条京阪・KYOUEN、祇園・四条通の帽子屋

(1)三条京阪・KYOUEN

三条京阪・KYOUEN (2015)
ワットマン F4 ペンと透明水彩

 三条大橋の東詰めの地下に、京阪本線の三条駅と、京都市地下鉄の三条京阪駅があります。その地上にはかつて、「KYOUEN」という名の、こじゃれた飲食施設がありました。
 しかし、それらは期間限定の施設だったらしく、現在跡形もなくなり殺風景な駐車場広場になってしまいました。

 当時中庭として存在した浅い人工の池と竹林の庭山を、背後のスペイン料理のお店と共に描きました。

(2)祇園・四条通の帽子屋

祇園・四条通の帽子屋
ワットマン SM ペンと透明水彩

 祇園の四条通の両サイドのアーケード商店街にはユニークなお店が並んでいます。
 その中にレトロな雰囲気の小さな帽子屋さんがあり、ショーウィンドウには帽子をかぶったマネキンが通りを見ているディスプレイの様子に魅せられてスピードスケッチしました。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?