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契約×テックのインフラを作ってすべての合意をフェアにしようという企業、MNTSQ(モン…

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契約×テックのインフラを作ってすべての合意をフェアにしようという企業、MNTSQ(モンテスキュー)株式会社でリーガル/コンサルタントをしています。

最近の記事

元法務部のCLM導入コンサルタントがChatGPT使ってみた(後編)

皆さんこんにちは、「すべての合意をフェアにする」MNTSQ(モンテスキュー)の佐藤でございます。 前回、ChatGPTを使って法文書について遊んでみるという記事をお届けしました。 専門的な用途には(弁護士法を無視しても)使えない、ということで前回はオチがつきましたが、では一般的な文章では? 私が書いているような採用広報文脈での社員ブログや入社エントリーを、ChatGPTを使って省力化することはできるのでしょうか。 やってみました。 ※誤解のないように申し上げますと、今回

    • 元法務部のCLM導入コンサルタントがChatGPT使ってみた(前編)

      皆さんこんにちは、「すべての合意をフェアにする」MNTSQ(モンテスキュー)株式会社の佐藤でございます。 遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。今年のこのnoteの目標としては、月1件必ず投稿し、年12件の記事を出すことです。頑張ります。 さて、巷で話題のアレ、私も触ってみました。 ChatGPT!!! 既に世間ではエンジニア、非エンジニアを問わず多くの皆さんが先行して体験しており、それぞれの感想や分析記事を出されていますね。 私も興味があったので遊んでみた、と

      • MNTSQのikujiチャンネルがナレマネできてるという話

        皆さんこんにちは。MNTSQ(モンテスキュー)株式会社でコンサルタントをしている佐藤でございます。 トップ絵はホットカーペット上で力尽きて寝始めた私の息子の手です。 まずは前回の感想から 弊社内Slackのdajareチャンネルについて書いたところ、思いのほか好評でした。 採用選考で「dajare記事読みました! MNTSQでどんな人たちが働いているのかイメージが湧きました」といったポジティブな声がちらほら寄せられているらしく、ツッコミの嵐を期待していたので若干困惑して

        • dajareを言ったのはだれじゃ?

          皆さんこんにちは。 MNTSQ(モンテスキュー)株式会社の佐藤渉でございます。 これまでリーガルテック/エンタープライズSaaSでコンサルタントになるとよいこと、みたいな記事を書いてきました↓ ※先日社内でカスタマーサクセス(CS)職について「コンサルタント」と呼称するという変更があったため、上記過去記事では呼称に差異が生じております。ご了承ください ある意味まじめな話が続いたので、今回は箸休めというか会社の雰囲気をゆるーくお伝えする内容で書いてみようと思います。 S

        元法務部のCLM導入コンサルタントがChatGPT使ってみた(後編)

          友よ、君はなぜ、法務からCSになったのか⁉(how編)

          皆さんこんにちは。 MNTSQ(モンテスキュー)株式会社でカスタマーサクセス(CS)をしている佐藤でございます。 さて本日は、「法務経験者がリーガルテックでCSとして働くといいことがあるのはわかったけど、じゃあどうやってなるのよ?」というテーマでお話しします。 「信頼チケット」を活用法務経験者CSといったって、別に初めからいきなりCSで採用されたりするばかりがルートではありません。 それが、僕が「信頼チケット」と呼ぶやり方です。 リーガルテックも当然社内の法務業務(導

          友よ、君はなぜ、法務からCSになったのか⁉(how編)

          友よ、君はなぜ、法務からCSになったのか!?

          皆さんこんにちは。 MNTSQ(モンテスキュー)株式会社でカスタマーサクセス(CS)をしている佐藤でございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて本日は、前回の記事で少し触れた、 「法務経験者がリーガルテックのCSになると何がいいのか?」 というキャリア形成的な側面で詳しくお話しできればなと思っています。 法務経験者の私がリーガルテックでCSとして働いてみてキャリア的にこんなプラスがあるなーと感じているのは、おおむね以下だと思っています。 法務の実務経験を生かした

          友よ、君はなぜ、法務からCSになったのか!?

          法務部経験者がリーガルテックのコンサルタントになってみた

          皆さんこんにちは。佐藤渉と申します。 契約書のドラフティング、レビューから管理に至るまでの一連のプロセスを変革し、働き方改革や業務のデジタルトランスフォーメーションを実現するプロダクトを提供しているリーガルテック企業、MNTSQ(モンテスキュー)株式会社に所属しております。 突然ですが、私、カスタマーサクセス(CS)をやることになりました。 ※2022年5月26日追記 私の担当する職種について、カスタマーサクセス(CS)を「コンサルタント」と呼称するという社内変更があり

          法務部経験者がリーガルテックのコンサルタントになってみた