見出し画像

MNTSQのikujiチャンネルがナレマネできてるという話

皆さんこんにちは。MNTSQ(モンテスキュー)株式会社でコンサルタントをしている佐藤でございます。
トップ絵はホットカーペット上で力尽きて寝始めた私の息子の手です。

まずは前回の感想から

弊社内Slackのdajareチャンネルについて書いたところ、思いのほか好評でした。

採用選考で「dajare記事読みました! MNTSQでどんな人たちが働いているのかイメージが湧きました」といったポジティブな声がちらほら寄せられているらしく、ツッコミの嵐を期待していたので若干困惑しておりますとても嬉しいです。ありがとうございます。

実を言うと、MNTSQには地味な悩みがあります。

掲げているビジョンが壮大(CEOの板谷の記事などご覧ください)、かつ契約×テックという一見お堅いテーマを取り扱っているからか、「中の人は真面目ちゃんとか人間味のない超人的なやつらの群れで、淡々と働いているのではないか」といった先入観を抱かれることです。

そこで今回も、ある意味でMNTSQの漠然としたパブリックイメージを打破することを心がけつつ(?)ゆるーく投稿してみたいと思います。

「これこそナレッジマネジメントやんけ」なチャンネル

前回の記事でSlackの一覧がちらっと見えましたが、bukatsu-zaitaku-ikujiチャンネルというものがあり、私もそこに所属しています。

開設は2020年の4月で、22年5月現在約30名が在籍。乳児・保育園世代の子供を抱えるメンバーが多いですが、小中学生のお子さんがいる人もいて、結構多様です。未婚・独身のメンバーもいます。

bukatsuとつきますがなにか部活的な活動をしているわけではありません。

内容としては、在宅勤務で辛いこととか、パパママ社員の育児の知見をシェアしたり、ときには愚痴を吐き出そうとかいうもので、どっかの隔離スレとは雲泥の差業務外の話題を取り扱うところとしては社内でも一二を争う実践系有益情報集約チャンネルと自負しております。

「MNTSQが掲げてるナレッジマネジメントができてる!」とよくメンバー同士でセルフツッコミしています。

実例としてはこんな感じ

「ベビーサークルどんなんがいいかな?」

「リモートワークしようと思うんだけど」

「レインウェアなにがいいかな」

「ゴールデンウイークの帰省で飛行機初搭乗をどう対処するか」

「その後どうなったかというと」

番外編「子供にデジカメあげたんだよね」

光の速さでまぜっかえす男sato

最後にちょっとだけ真面目な話

いかがでしたでしょうか。

もともとの企業風土として、質問を投げると必ず誰かが「ここに関連ドキュメントあるよ」とか「issue立ってるよ」とリンク付きで答えてくれる土壌があるのですが、ikujiチャンネルに関しては特に知恵を持ち寄って助け合おうという雰囲気が強いですね。

みんな、「子育てしながら仕事でもバリューを出していこうとしてるってすごいよね、お互い頑張ってるよね」とリスペクトしている実感があります。

紙幅の都合上割愛しましたが、コロナの第〇波が来るたびに「保育園の休園→再開→休園おかわり…」に一喜一憂したり、同世代の子供が絡んだ事件のニュースをうっかり目にして感情移入してしまったり、メンバーのお子さんがつかまり立ちできるようになった!みたいな報告にほっこりしたり……本当にたくさんの人間くさいやり取りがされてきました。

私自身、新規投稿があると「オッまたなんかいい話あったかな」と読みにいくのが楽しみなチャンネルの一つですし、どこのおうちも苦労してて同じなんだなぁと気が楽になりますね。

というわけで、育児世代がMNTSQで働くって実際どうなの?ということを直接聞いてみたいという方、突然MNTSQ側の明かりが消えて真っ暗になったり子供の泣き声がBGM代わりに入るかもしれませんがぜひカジュアル面談でお話ししましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?