見出し画像

dajareを言ったのはだれじゃ?

皆さんこんにちは。

MNTSQ(モンテスキュー)株式会社の佐藤渉でございます。
これまでリーガルテック/エンタープライズSaaSでコンサルタントになるとよいこと、みたいな記事を書いてきました↓

※先日社内でカスタマーサクセス(CS)職について「コンサルタント」と呼称するという変更があったため、上記過去記事では呼称に差異が生じております。ご了承ください

ある意味まじめな話が続いたので、今回は箸休めというか会社の雰囲気をゆるーくお伝えする内容で書いてみようと思います。

Slack命、dajare命

MNTSQはコミュニケーションツールとしてSlackを使用、というか重用しており、常に情報がSlack上を飛び交っています。
ちなみに、少し前で恐縮ですが弊社のアルゴリズムエンジニア・平田が社内Slackの定量分析を試みた記事を書いており、どんな言葉が飛び交っているのか気になった方はそちらもお読みいただけると幸いです。

もちろん仕事に絡んだチャンネルもたくさんあるんですけども、雑談用のチャンネルや、bukatsu-**という特定のトピックに絞ったチャンネルも多く存在しています。

画像1

その中で燦然と輝く、bukatsu-dajare!!!
いまMNTSQ内で一番勢いのあるSlackチャンネル、それはbukatsu-dajare!!!

画像2

※要は四六時中ダジャレ言いたい人たちの集まりです。

メンバー紹介(アイコン・投稿者は適宜ぼかしております)

SREのNさん

  • チャンネル創設者

  • 鉄板ネタは窓関連

Co-founderのAさん

  • ハヤカワSFコンテスト優秀賞は伊達ではなく、シュール系からラップ系までオールラウンドに対応する

  • ワクチンネタを言った翌日副反応でひどい目に遭ったらしい

Co-founderのKさん

  • タイポの達人にして、bukatsu-dajareチャンネルの詳細に鉄の掟が書き込まれるレベルの高段位者

SEのNさん

  • 守備範囲が広く、電光石火の切り返し速度を持つ

BizDevのFさん

  • 仕事で追い込まれているときほどキレのあるdajareを発する

  • コラ芸人としての一面も持つ

BizDevのTさん

  • 韻を踏んだラップネタを得意とする

ツッコミを入れているのはSEのNさんです
  • たまにコラを貼る誘惑に駆られるらしい。え、なんなのBizDevってみんなそういう人なの

AEのAさん

  • アルゴリズムエンジニアらしい言語感覚を活かしたギャグを放つ

一番下がAEのAさん

SEのAさん

  • 手堅いネタを駆使する

コンサルタントのKさん

  • 天才

Legal/コンサルタントのS

  • わたしだ

  • 同音異義語で文脈をずらすネタを意図的に多用する

CEOのIさん

  • ROM専代表

  • 「なんも考えずに見られる数少ないスレだから」とチャンネルに突如降臨、宇宙猫スタンプで住人が応ずる

峻厳なdajareポリス

誤って別のチャンネルでダジャレ言葉遊びをすると、スタンプの代わりに#bukatsu-dajareとだけリプライが付きます

なお、チャンネル開設当初に根本的な疑念を抱いた者

…………。

まとめ

あなたもダジャレというハイブロウな言葉遊びで鋭敏な言語感覚を磨いて自然言語処理技術を生かしたプロダクトの開発・提供業務に取り組みませんか!!!(早口)

カジュアル面談、お待ちしております!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?