見出し画像

コトバとココロ

「何回でも聞いてきてね」
「いつでも相談してね」

HSPの私からしたらとても安心するコトバだった。
嫌な事があっても頑張ろうって思えた。

そんなある日。
半年ほど前に一度だけ、しかも"メモしなくていい"って言われたからメモをしていなかった内容で。
1人でやらないといけなくなり、案の定やり方を忘れていて先輩に聞いてみた。

「え、それ前教えたよね?」

HSPの私からしたらとても辛いコトバだった。
どうせ自分はダメだと思い落ち込んだ。

それと同時に、怒りも出てきた。
なんでも素直に聞いてはいけないんだと感じた。

一旦落ち着かせて、自分の中で整理して努力してやってみた。
そしたら意外とできた。

「やればできるじゃん!」

あー、きっと先輩は強く言ってた時は機嫌が悪かったんだな
って思ったら気が軽くなった。
怒るよりその人の事を認めた方が気持ちも楽になる。

コトバとココロは比例する。

その人その人の顔色を伺いながら話すのは正直面倒くさいけど
それをする事によって自分が成長できるなら我慢はできる。

本当にその人の良いところが見つけられなくて
傷つけられてばかりなら辞めても良いだろうけど

その人の良いところが1つでもあるなら
悪い事があっても良いところを思い出して
悪気はないんだろうなと思えば良い。
自分の経験値を貯めていけば良い。

同じHSPでしんどい思いをしている人もいると思うし、
自分の機嫌くらい自分で直せよって流石に思うけど
その人の事を認めてあげると意外と楽になるよ。
その人の良いところを見つけていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?