見出し画像

日本も参考にできる?振り切ったタイの新観光施設紹介「飛行機カフェ✈」~from Thailand now~

みなさん、こちらのトップ画像を見て
「ん?飛行機?」と思われた方、

大正解です!!!

タイに2020年6月にオープンした
「Coffee War(331 Station)」という
飛行機カフェです♪

わたくしは、最初友達から聞いた時、

ホンマでっか!!!

さんまさんになりましたが、

ホンマでした!!笑

入り口はこんな感じで、まさに大統領が飛行機を乗り降りするイメージの「タラップ」を上って入っていきます♪

入場する前に、チケットが必要なのですが、このチケットも可愛くないですか?^^♪

Flight Noから始まって、シートナンバーまで決まっています(笑)
コロナで海外に行けない現在、何だか海外旅行気分を味わうことができます!

ちなみに、シートナンバーは事前に注文する飲み物とセットになるので、必ず捨てずにお持ちください♪

中に入っていきましょう!

まずは、座席が除かれたところに出来ているカフェ&バーがお出迎え。

かなり種類も豊富で、

見えにくくて申し訳ないのですが、抹茶ラテやタイティーなど王道から果物系も多種揃ってました!

少し奥に進むと、座席スペースが広がっています!

旅好きとしては、血がたぎりまくりました(笑)

私は、抹茶ラテを注文し、シートにSit down!

思わず、「今回の旅行、楽しみだね!」と一人言を言ってしまいました笑

ちなみに、こちらの飛行機のタイプは、

1970年代に製造されたA300B型(エアバス社)で、

オーナーが1000万バーツ以上(3300万円以上)で航空会社から買い取ったものだそうです!

ロマンがあって、ぶっ飛んでいるけど、これで毎日1000人以上の集客を上げていて、維持費はほとんどかからないそうなので、すごいですよね!!!

トイレも、

男のあこがれのコックピットも見学可能!!!

ここまでくると、

価格が気になりますよね??

なんと、ドリンク代込みで一人約330円!!!

すごく安くて、かつ楽しい時間を過ごすことができます!!

タイの観光地を見ていつも思うのは、

「WOW!!!!わお!!」と

直ぐにリアクションとれるものが本当に多いです!

・わかりやすい♪

・感動できる✨

この二つのポイントを追及して、果敢に観光資源を作り出しているからこそ、海外からの観光客を魅了してやまないんだと感じました。

他にも、飛行機が停泊していて、

これらも将来的にはカフェ2号店などに

進化していくそうです(^O^)/

===

日本は、もちろん日本らしく。

というのも私は大切だと感じています。

ただ、この「Wow!」とすぐになれる、わかりやすさは見習っていきたいと感じています。

特に欧米ではなく、タイなどの東南アジアの人にとっては、わびさびの深さよりも、わかりやすさの方が誘客につながることも多いと感じています。

<お越しいただく第一歩を作るため>
わかりやすさが何より大切!
魅力がわかりやす♪

<実際に来ていただいた時に感動するため>
文化の深さ、
豊かさ、受け継いできた想いを
理解していただくこと

なのかと、今日、こちらの飛行機カフェにきて思いました( *´艸`)

===

わびさびを、伝統として後の世に伝えていくために、この伝え方は工夫する余地があるかもしれません。

私もじっくり観光地の方々とお話しながら勉強して、伝え方を工夫していきたいと感じる今日この頃です(*^^)v

日本の面白い観光地施設情報にも飢えているので、何かあれば是非コメントお待ちしています!(^^)!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

いただいたサポートで、あなたの地元についてタイ人目線で記事を書かせていただき、タイテイストで魅力をPRします🎉ขอบคุณครับ あと、日本観光をタイ人に広めるFacebookアカウントの広告代として大切に使わせていただきます☆一緒に日本の魅力を発信しましょう(*^-^*)