見出し画像

コドモニ 教エラレタ コト

わたしには3人の子供がいます。
長女高1、長男中1、次女小530,33,35歳でのお産でした。卵が出来難いわたしは、どの子もタイミング療法と筋肉注射で卵を強化させて、授かった子です。病院へ足を運ばずにいたら、この子達には会えないわたしの子宮だったかもしれません。

それぞれの個性がとても面白く感心させられることもいっぱいのこどもたち

Fortnite

画像1


姉妹に挟み撃ちされている真ん中坊主くんの頭ん中はFortniteでいっぱい。
おともだちとオンライン上で遊ぶのが楽しい様で、最近はPCでキーボードマウスカチカチ鳴らし戦っています。興味があることは次から次へと覚えていく その早さに流石だなぁと感心してます。
ただ『学校の勉強』にはまだまだ興味がないようで、どのタイミングで楽しみを見つけるのか ソワソワしながら待ち続けています。ソワソワです。。。

そんな彼は昨年、6年生の修学旅行で1泊2日京都奈良の旅へ。
前日の夜、姉妹からの『これ買って来て』攻撃を受けていました。
わたしも大好きな焼き八橋を頼みました。

楽しい時間を過ごして帰ってきた坊主くん。
お土産を楽しみにしている姉妹。。。 わたしも。。。

姉妹 『お土産買ってきてくれた?』
坊主 『うん。これ。。。』
焼き八橋の包みがみえ、おお、これわたしかな。。。っと。

坊主 『これママのお土産。』
わたし『ありがとうね。』
姉妹 『あとは??????お土産これだけ????????辻利のお菓子は?』
坊主 『時間なくて、予定してた場所に行けなくて、買ってこれなかった。他の店に同じ物も無かったし』(班ごとに計画立てし、市内散策したようです。)
姉妹 『えぇええぇええぇえええ悲鳴 と 引き と。。。
姉  『ほんとにこれだけ。ママのだけ???嘘でしょ。同じモノじゃなくても似たようなモノ買えばいいことない???????』
坊主 『だって。そんなこと言わなかったし。頼まれた物じゃないと怒るでしょ‼︎』
姉妹 『はぁぁぁぁ〜〜〜???!!!』

結果
坊主くんは わたしの大好きな 焼き八橋 1箱だけお土産として買って来てくれました。《
わたしは これは大変なことだ。この子 大丈夫だろうかと、本当に心配になりました。

それから、荷物を出しながら、
坊主 『そうそう。これみんなにお土産っ』
取り出したのは、5ヶセットになった勾玉ストラップ(聖獣四神 350円と書かれていたような気がします)
セットの勾玉にはそれぞれの勾玉の意が書かれていました。
- 東の守神 青龍 巨万の富
- 西の守神 白虎 悪運退散
- 南の守神 朱雀 平安
- 北の守神 玄武 繁栄長寿
- 陰陽は東西南北の四神をまとめバランスをとる役割

それを読み、購入した様子の坊主くんは
坊主 『陰陽はまとめる役割があるので、俺で。白虎はママかな。。。(そうね。わたしも白虎が良いな)。ねえちゃんはすぐ怒るから朱雀。han(妹)は青龍かな。パパは玄武でしょう‼︎

画像3


っとそれぞれに『はい。お土産』っと言って渡していました。

画像4

皆、笑顔。
『ありがとう』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#子供に教えられたこと

子ども 一人一人 個性も 考え方も やることも違う ということ

誰か が できたなら あなたもできるとか
誰か が できてるのに なぜ あなたはできないのとか
Aがダメなら Bでいくはず と勝手に決めつけるとか
A がダメなら Bでいきましょう という 2段階目を伝えるべきだったとか

抜けてる部分は 丁寧に補い 付け足す
ついつい 口を出してしまうが 一歩離れてみる
(ものすごい深呼吸が必要です。笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子供達から日々教わっています。
まだまだ、感情的な攻撃を喰らうと、感情的に返してしまう。
まだまだです。
まだまだ まだまだ。

画像2




note毎日投稿を楽しく、窮屈に続けたいと思います。スキしてくださる方々、感謝感謝です画像を使って下さり本当にありがとうございます❥❥❥ハバネロが大好きなわたしʕ•͡•ʔ