見出し画像

【#Real Voice 2022】 「気持ち」 1年・森田大智

こんにちは。

早稲田大学スポーツ科学部1年生の森田大智です。


今回のブログでは「私がサッカーをする中で1番大切にしていること」について、今の自分やこれまでの自分などに触れながら書いていきたいと思います。


初めに結論からいうと、私が1番大切にしていることは「気持ち」です。

私は15年間サッカーを続けてきました。国立競技場でプレーをしたこともあれば、ぼこぼこの土グラウンドでプレーをしたこともあります。

たくさんの経験をしてきました。

そのうえで、1番大切なことは気持ちだという答えに辿り着きました。

自分は技術力や運動量が強みの選手です。なのに、なぜ技術や体力ではなく気持ちが1番大切だと思っているか。

それは気持ちこそが、自分の最大限の力を引き出してくれる。見ている人を感動させることが出来ると思うからです。

私は絶対に勝ちたいと思った試合ほど良いパフォーマンスを出すことができました。また高校サッカー集大成の選手権では、たくさんの人に感動したという言葉をもらうことが出来ました。

気持ちというとだいぶ大雑把ですが、気持ちの中でも特に大切だと思っている要素は2つあります。

①勝利への執念

②自信

特に①を聞いて「ほんとに?」と思うア式蹴球部員の人もいるかもしれません笑

矛盾するかもしれませんが、私には現状この2つの要素が足りていないと自己分析しています。

しかし振り返ると高校3年時の私はこの3つの要素を持ち合わせていたと思います。

私は雑誌に闘将とかかれたことがあるように、勝ちたいという想いを全面に押し出してプレーをしていました。また大津高校の平岡総監督から言われていた「練習では1番下手だと思って、試合では1番上手いと思って」という言葉通り、試合では誰よりも上手いという自信を常に持っていました。

そのため試合では自分の納得のいくパフォーマンスを出し続けることが出来ていたと思います。

なぜ2つの要素が充実していたのか、なぜ現状足りていないかを自分なりに考えてみました。

まずは

①勝利への執念

についてです。

高校時代はキャプテンをさせて頂き、自然と責任感が生まれました。自分が絶対にチームを勝たせたいと思っていました。しかし現在は、良いプレーをしたい・点を決めたいという感情が大半を占めていると思います。それはなぜか。早く上に上がりたいからです。もちろん勝ちたいと思っていない訳ではありません。常に勝ちたいと思っています。ですが、どうしても個人へ矢印が向くことが多くあります。どんな時でもチームを1番に戦える選手が良い選手だと、ア式蹴球部に来て更に思います。その点で、自分はまだまだ甘いなと感じています。


次に

②自信を持つこと

についてです。

自信はコツコツ積み重ねることで持つことが出来るという考え方が一般的だと思います。ですが、サッカーの場合では1試合で一気に持てるようにもなる。また逆の場合もあると考えます。私はどちらも経験しました。自信を得た試合は、高校入学前のプレミアリーグWEST・ガンバ大阪戦です。この試合は大津高校でのデビュー戦でした。この試合では先制点を決めることができ、無名だった自分の人生を大きく変えてくれました。そこから3年間で緊張感ある試合や代表活動など多くの経験を通して自信を積み重ねていきました。そして最後の選手権を迎えました。初戦から個人としても納得のいくプレーを続けることができ、チームは決勝まで勝ち進みました。決勝の相手は青森山田高校でした。結果は0-4の完敗。本当に何もさせてもらえませんでした。自分のサッカー人生の中で1番衝撃的でショックな試合でした。大舞台で自分の力の無さに気付かされ、落ち込みました。そのまま高校選抜候補の合宿に参加しました。全く自分のパフォーマンスを出すことが出来ず、大津高校から6人参加した中で自分1人だけが落選しました。その頃には自分に自信が持てなくなっていました。

早いものでア式蹴球部に来て8ヶ月が経とうとしています。

正直、理想と現実がかけ離れすぎています。

3度の離脱をし、復帰しても全く自分が納得するプレーが出来ませんでした。

自分は下手くそになっているのではないか、終わった選手なのかと毎日思いました。

ボールを受けるのが怖い、サッカーを楽しめない自分がいました。

ですが、夢や目標がブレたことはありません。常に基準は高いところに置いています。選手としてダメになる時は、同時に視点も下がっていくものだと思うからです。

最近は公式戦に出場するようになり、少しだけ様々な感覚を思い出してきた気がします。

公式戦ではやっぱりサッカーは楽しいなと心の底から感じさせられます。

自分はサッカーが大好きで、誰よりも楽しそうにプレーをしてきた自信があります。

これからも大好きなサッカーで、自分の夢や目標・自分の納得できるプレーを追い求め続けていきます。

そしてサッカーを楽しんでいきます!

森田大智
学年:1年
学部:スポーツ科学部
前所属チーム:熊本県立大津高校



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?