見出し画像

「後輩たちへ」 4年・鍬先祐弥

 最後の部員ブログ、ア式の後輩たちへの想いを伝える。

 今年は関東リーグ優勝争い真っ只中、アミノバイタル杯準優勝、全国大会出場権獲得。残留争いで苦しんだ去年とは打って変わり、結果がある程度出ている。でも、前期リーグの明治大、早慶戦、アミノバイタル杯決勝の流通経済大、後期リーグの明治大、早慶戦。今年の早稲田はタイトルや優勝の行方を左右する大一番を物にできない弱さがある。俺たち4年は今年結果を出すために、去年からミーティングを重ねてチームをより強くより良い組織にしようとしてきた。でも、何かが足りない。何が足りていないのか。俺は個の能力だと思う。一人一人が個の能力をもっと伸ばしてほしい。誰にも負けない武器、ゴールを決めきる力、ゴールを守り抜く力、チームを勝たせる力。後輩たちにはその才能が羨ましいくらい十分にある。



ゴリ
今でも十分凄いけどお前ならもっと点取れる。もっと相手の脅威になれる。チームが苦しい時に必ず点を取れ。期待してる。

雄大
相手のゴール前でもっと脅威になって手を付けられない選手になれ。圧倒的な存在としてチームを引っ張れ。雄大なら絶対できる。

マサ
相手の嫌なところに走り続けて、プレッシングをかけ続けろ。マサほど前線で走れる選手はなかなかいない。マサならもっと突き抜けられる。

翔也
積極的にボールを受けて相手をいなし続けろ。もっとチャンスを作り出せ。ミスしたっていい。攻撃ができるSBは貴重だよ。


サイドで仕掛け続けて相手に嫌がられる選手になれ。もっとメンタルを強くして、スピードあるんだから上手くいかなくても強気で仕掛け続ける。そして、筋トレはサボるな。笑


ゴールとアシストにもっとこだわろう。凄くいいものを持ってる。磨き続けろ。チームの中心になれ。苦しくて辛い経験した分、必ず悠の力、原動力になる。楽しみにしてる。


キックの精度、プレーの判断を今以上に。キーパーはミスが許されないポジションだけど、恐れるな。チャレンジし続けて、攻撃の起点になれ。楽しみにしてる。

監物
相手にスピードがあろうと、強かろうと、全て抑えろ。アジリティとスピードを強化しろ。セットプレーでも点を取れ。関東で1番のCBになれ。努力家の監物なら絶対できる。


持ち前のスタミナを生かして攻守においてスプリントを繰り返せ。もっと攻撃に絡めるし、流れの中でのアシストやゴールも狙える。アシスト王目指そう。頼むぞ。


いつもクロス練習してるの見てる。中で点取れるやついるから、信じて上げ続けろ。あとはクロス以外で他の誰にも負けない武器を見つけて磨け。絶対できる。

俊也
誰よりも良い左足持ってるから、クロス上げ続けろ。FKも決められるようになれ。絶対できる。

西田
空中は全て支配しろ。セットプレーからヘディングで決めろ。あと、もっと周りに要求する。控えめになるな。期待してる。


怪我治して関東リーグのピッチで暴れてくれ。早くその姿が見たい。頑張れ。

山下
攻撃がスーパーな分、球際強く行け。守備でもっと走れ。常に仲間のために、チームが勝つために走れ。

丹羽
組み立てにも関わりつつもっとゴールを狙え。上手い選手じゃなくて、怖い選手になれ。絶対できる。

西堂
最近調子良いね。球離れ、判断が良い。感覚としては今のままでいいよ。だけど、相手ぶち抜いて点取るところまでもっとこだわれ。周りもそういう目で見てくる。気負いすぎず、チャレンジし続けろ。

雄太
仕掛けるところとボールを大事にして時間を作るところ。使い分けられればさらに良い選手になれる。そのかわり、仕掛ける時は必ず相手を抜け。絶対できる。

中谷
後方から積極的にボールを動かして、攻撃のスイッチを入れろ。ロングフィードをもっと練習して上手くなって、厄介な選手になれ。ライバルに負けるな。

小倉
絶対的な存在でチームを助けろ。欠かせない存在になれ。関東で1番ボールを刈り取れる選手になれ。もっとコーチングでチーム動かせる。絶対できる。

洋斗
ゴールを取れ。そのためにペナ内に侵入し続けて、洋斗の得意なスペースでボール受けて勝負しよう。アフターで頑張ってるところ見てて刺激受けてる。周りに遠慮せず、自分のプレー出しきれ。

陽琉
チームを勝たせろ。ゴリがいない時、調子落としてる時、お前が助けてやれ。そして、ゴリを脅かし続けろ。もっと高め合え。仲間のために頑張れる陽琉なら絶対できる。

AとBを行ったり来たりしてる選手
意地でも食い下がれ。追いつき追い越せ。どうしたらトップの試合出てるライバルに勝てるのか考え続けろ。武器を磨け。

Bチームにいる選手
絶対満足するな。自分の限界を決めつけるな。小野寺のように、毎日やれることをやり続ければ必ず力になるし、チャンスは巡ってくる。それを必ずものにしろ。



 少し偉そうに、余計なお世話かもしれない。けど、今までこんなに頼りになる後輩たちには会ったことがない。これからが楽しみ。めっちゃ期待してます。そして、残り約1ヶ月あと少し力を貸してください。

 リーグ優勝、日本一を必ず獲ってみんなで笑って終わろう。



鍬先祐弥(くわさきゆうや)
学年:4年
学部:スポーツ科学部
前所属チーム:東福岡高校
☆V・ファーレン長崎加入内定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?