見出し画像

【#Real Voice】 「楽しもう」 3年・西田翔央


優勝したかった、もっと一緒にサッカーしたかった。
インカレで、びわこ成蹊に負け、涙する4年生を見たときにそう思った。


4年生のために勝ちたかったし、笑顔で送り出したかった。
4年生がいなくなると思うと寂しかった。


チームのためにピッチ内外で奔走する姿、常に先頭に立ってチームを引っ張ろうとする姿、上手くいかず悩んでいる部員に寄り添い励ます姿、時には私をいじってくれる姿。


そのどれもが、すごくかっこよかった。そして、その姿に何度も助けてもらい、活力をもらっていた。


インカレで負けた後、雄大君(4年・田中雄大)が「今年の4年は何も残せなかった」と言っていましたが、
こんな4年生になりたい、この4年生を越えたいという憧れをきちんと私は受け取りました。


この場を借りて、4年生への感謝を伝えさせてください。
ありがとうございました。



さて、早いもので、私自身あっという間に大学生活ラスト1年を迎えました。
かっこよかった、憧れた、あの4年生になろうとする日が近づいています。
最近、来シーズンに向けた準備をしていくにあたって、これまでの4年生の偉大さというものを改めて実感しています。

それと同時に、途方もない不安が私に押し寄せてきています。
ここだけの話、実はあまり表に出さないだけで内心では、とてつもないプレッシャーと不安に襲われています。
私にこの役割が務まるのか、チームを上手くマネジメントできるのか、上げだしたら切りがありません。

でも、もう覚悟は決めました。突っ走ります。

そして、来年はこの2つのことを達成したい。



日本一になりたい。


これまで、同期の何人もが日本一という目標を掲げていますが、私も同じです。これまで、小、中、高と日本一に挑み続けてきましたが、ことごとく、分厚い壁に跳ね返されてきました。
負けたからこそ、得るものがある。とよく言いますが、私は、日本一になったからこそ得られるもの。日本一にならないと得られないものは確実にあると思っています。
だから、日本一という景色を絶対に見てみたい。
この残り1年が、日本一の景色を見ることができるラストチャンスだから。
何が何でも日本一になりたい。


部員全員が笑っていられる組織を作りたい。


日本一になったとしても、試合に関わっているメンバーだけが喜んでいては意味がない。
ア式の部員全員がチームの勝利をともに喜び、笑い合える。チームの敗戦をともに悲しみ、ともに乗り越える。そんな一体感のあるチームを私は作りたいし、そんなチームでないと日本一にはなれないと思う。
だからこそ、きつい時や苦しい時、1人で悩まないでほしい。周りを頼ってほしい。周りもその人を助けてほしい。



私はこの2つの目標を絶対に達成したい。
しかし、これらを達成するには、私はまだまだ力不足だ。私だけの力では何も成し遂げられない。
だからこそ、同期、下級生、私に、来年の4年生に力を貸してほしい。私を、4年生を信じてついてきてほしい。



泣いても笑っても残り1年、全力で楽しんでいこう。


画像1





西田翔央(にしだしょう)
学年:3年
学部:商学部
前所属チーム:東福岡高校



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?