見出し画像

【#Real Voice】 「常笑」 1年・北村公平

初めに、早稲田大学ア式蹴球部は2024年に創部100周年を迎えます。100周年記念プロジェクトは既に始動していて、私も参加させていただいております。様々なお話を聞く中で、ア式蹴球部の歴史の重み、この組織に携わる方々の想いを痛感する、そんな毎日です。まだ少し気が早いかもしれませんが、私は同期と創るその1年間が本当に楽しみでワクワクしています。簡単ではないことなど百も承知です。でも不安以上に期待のほうが大きい。想像もできないような景色をこの同期と共に創り上げたい。どんなストーリーを描けるか、楽しみにしていて下さい。

画像4


ア式に来てから、様々な物事の”本質”について考える機会が圧倒的に増えました。

物事の本質を捉えることって結構難しいと思います。それはサッカーにおいてもそうだし、サッカー以外においてもそうです。特にサッカー以外において、例えば「生きることの本質は?」とか聞かれたら、答えを見つけることが難しいんじゃないかなって思います。

でも私達人間は、その本質の追求を面白がり、そこに価値を見出しているからこそ生きている。

だから私はサッカーをしているのではないかなと思います。北村公平は、ア式に来てガラッと変わった。しかし、私の進化はまだまだ序章にすぎません。


ア式に来てからかなり悩んでいました。というか振り返ってみれば悩んでいたなという感じです。高校サッカーでは2年時に日本一を経験し、3年時ではキャプテンもやらせてもらいました。サッカーに対してやり切った、燃え尽きた。そんなことを感じていたのだと思います。気持ちを奮い立たせてランテストに合格し、入部にまで至りましたが、なんでサッカーをしているのかわからない感覚に何度も陥りました。”ア式に来てから1日長いな”とか思ったりして、今思えば新しい環境に適応するために時間を要しただけな気がしますが、当時はそれなりに追い込まれていました。

画像4


さて、本題に入ります。人生における本質の追求。

それは幸せを追求することであると私は考えます。多くの人がそうでしょうか。

今まではただ漠然と

「サッカー選手になること」

が夢でした。もちろんその夢を諦めたわけではありませんが、

「サッカー選手になる意味」

の捉え方は大きく変わりました。誤解を恐れずに言うとすれば、サッカー選手になることは私の人生を豊かにしていくためのオプションの1つでしかない、つまりサッカー選手になることは

「手段」

であると考えるようになったということです。大切なことはサッカー選手になった後に何をするか、またサッカー選手を引退した後に何が残るのかであって、夢を叶えて終わりでは面白くありません。

人生を豊かなものにしていく手段は数えきれないほどあります。そのうちの1つがサッカー選手になることでもいいし、会社員になってもいい、自分で事業を立ち上げてもいい。結局それらの「手段」を「本気で楽しむ」ことが出来れば夢を叶えること以上に得られる事があると思います。大学サッカーを越えた先にはどんな北村公平がいるのか、どんな北村公平でありたいのか。今も整理できているわけではありませんが、”ある先輩”のおかげでア式に来た当初に比べればかなり人間味のある考え方をできるようになったと思います。

画像5


ジャネーの法則をご存知でしょうか。

50歳の人間にとっての1年は50分の1ですが、5歳の人間にとっては5分の1程になる。したがって、主観的に記憶される時間の長さは年齢に反比例するというものです。この法則は単に時間の経過だけではなく、経験にもフォーカスしていて、年を取れば取るほど、また新たな経験が少なくなればなるほど時間の経過は早く感じられます。

そりゃア式に来て1日が長く感じるわけです。

毎日が刺激的で多くの発見に満ちている。ア式だって人生を豊かにする「手段」に過ぎないのかもしれませんが、素晴らしい環境だなと改めて感じました。ジャネーの法則では19歳が心理的な人生の折り返し地点と言われています。時間とは無いようで有り、有るようで無い、人だけが持つ不思議な概念の1つです。先日19歳になりましたが、より一層充実させてこの法則の反例になろうかなと思います。


最後になりますが、私は今まで北村公平に関わってくださった全ての方々に感謝しています。ありきたりでお人好しかもしれないけど、人は一生のうちに逢うべき人にしか逢わないんです。どんな出会いにも必ず意味があり、そしてそれを幸せと呼びます。私は幸せ者です。私に出会って下さりありがとうございます。そしてこれから出逢う皆さん、どうぞよろしくお願いします。

画像4


p.s.
西川玄記(4年/石川県立金沢桜丘高等学校)
”ある先輩”とはこの方です。noteぜひ読んでみてください。
きっと追いつけない。でもいつか、超えてみせます。



北村公平(きたむらこうへい)
学年:1年
学部:文化構想学部
前所属チーム:桐光学園高校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?