見出し画像

【#Real Voice】 「今年1年の振り返りとお礼」 3年・小林俊太

もう12月も終盤になり、2021年ももうすぐ終わりです。
時の流れは早いです。ということで今シーズンの振り返りと、今年の僕を支えてくれた皆さんにお礼を伝えられればと思います。


世間的には今年は東京オリンピック、パラリンピックがありました。
僕は、テレビ越しでしか見てなかったので本当に東京で開催されているのか実感があまりなかったですが、アスリートたちのパワーを感じることが出来ました。
この歳になると同世代の人がたくさん出ていたり、自分よりも歳下の人が出ていたりするので、世の中には凄い人がたくさんいるんだなと感心して見てました。
そして、今回の東京オリンピック、パラリンピックで改めて東京という都市が世界的に注目されたと思います。人がたくさんいて、ビルがいっぱいあってごちゃごちゃしてるイメージですが、伝統や文化にも溢れた魅力的な都市だなと改めて感じました。


僕は魅力的な東京からははずれた所にある拝島という街で生まれ育ちました。

西武線の端っこです。西武線は所沢方面と拝島方面に行く電車に分かれるのでたまに埼玉にあると勘違いされますがちゃんと東京です。拝島自体はどうでもいいんですが、僕は拝島に住んでいることもあり、2年生の時くらいに

「拝島の狂犬」

というあだ名を頂きました。
恐らく、林くんがInstagramのハッシュタグにつけてくれたのがきっかけだったと思います。
田舎のヤンキーみたいなあだ名ですが、狂犬というのは僕のプレースタイルが頭の悪い狂った犬みたいだからというだけで普段は違います。
実際のところ僕はこのあだ名が結構好きです。というのも今年になって社会人リーグやIリーグに出場させてもらえるようになり、このあだ名を言ってもらうことが増えて、やっとア式のために闘えてると思えるようになれたからです。

今年は社会人リーグ6試合、Iリーグ13試合に出場しました。途中交代、途中出場もありますがシーズン当初に思っていた予想を良い意味で壊すことができました。
3年になってやっとここまで来れたという状態でまだまだ全然足りないですが成長はできたと思います。

そしてこんなシーズンにすることができたのはスタッフの方や共に戦ってくれた仲間の支えがあったからに違いありません。
今年は色んな人と公式戦に出ました。ボランチでいうと高橋くん、伊勢、りんぺい、峻くん、かず、元と組んだと思います。やりづらいこともいっぱいあったと思いますが共に闘ってくれてありがとうございました。
他にもたくさんの人と試合に出て、支えてもらいました。動きすぎてコントロールしづらい僕を後ろから支えてくれたGK、守備陣の皆さん、何言ってるか分からない声で混乱させてしまいながらも前線から守備してくれた攻撃陣の皆さん、感謝してます。
試合の運営やベンチワーク、アップなど100%のパフォーマンスができるように準備してくれた学生スタッフの皆さん、審判をしてくれた皆さん、ありがとうございました。来年も共に闘いましょう。

画像1

画像2

画像3



そして4年生の皆さん、今年1年間、そして1年生の頃からだと3年間、ありがとうございました。
シーズンを終えて思ったのが、今シーズン自分の中で、4年生の存在は至る所で支えになっていたということです。練習や試合はもちろん、広報活動や早慶戦準備などのピッチ外でも支えてもらいました。来年、自分が4年になるにあたって少し不安もありますが、今年、4年生から吸収したことを活かして頑張っていきたいと思いますので来年も応援よろしくお願いします。

4年間、お疲れ様でした。


そして、上さん(上赤坂コーチ)、2年間ありがとうございました。
上さんとの2年を振り返ると、1番最初に話したのは確かライと安達とパスコンした時だったと思います。その夏には安達、生方らと共に共有で技術練をしました。今年は社会人リーグ、Iリーグで共に闘うことが出来ました。技術面はもちろん、精神面でも上さんの存在は僕の支えでした。
来年は、「噛み付け」とか「手じゃなくて前足」だとか言われなくなると思うと少し悲しいですが、この2年間で上さんに教えてもらったことの全部を来年は出せるように頑張ります。
そして、狂犬じゃなくてガットゥーゾになりたいです。来年も応援よろしくお願いします。



来年に向けて少し書きます。
4年生が引退して、最近、「ア式の4年」の重さを少しずつ感じ始めています。正直どうなるのか分かりません。でも、ラスト1年みんなで走り抜きたいです。100人のみんなと一緒に同じ目標に向かって走り続けることなんて、この先ないだろうから悔いが残らないようにしたいです。



最後に、皆さん1年間お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。



小林俊太(こばやししゅんた)
学年:3年
学部:創造理工学部
前所属チーム:東京工業大学附属科学技術高校


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?