見出し画像

いいと思ったものはすぐ取り入れる!

おはようございます。
風邪でゴホゴホ言いながら、午前は脳のゴールデンタイム!ということで、本日午前を丸ごと執筆系の作業をすることにします。

朝は昼より、夜より効率的にできる。
集中力がある。
なんてことはもう世の中の常識になっているのかもしれません。
でも、ちゃんとその常識に従って、行動できてるか?と言われれば、そんなことはなかったと思う。

簿記の試験が終わって(不合格でしたけど)、ちょっと落ち着いたので、控えていたオーディブルを再開。
昨日から聞いているのは、「神・時間術」樺沢紫苑先生の本です。
数年前の読書会で、何人かが絶賛していて気になっていた本。
気軽に聞き始めると、なるほど、と思うことが多々ある。

改めて気になったエピソードの一つが、
樺沢先生は午前中にすごい集中力を持って、仕事を効率的に行うということ。
なんでも、時間を一次元ではなく、二次元で考えるというのだ。
時間と集中力を掛け合わせて、面積(仕事量)を広くしていくイメージ。

ふむふむ、なるほど!!なんか、面白いぞ!!

それ、早速やってみよう!!

そんなわけで、今日からやる。

すなわち、昼とか夜とか、あーnote集中して書けない、とか。
特に、WordPressのブログは多分2週間くらい放置してしまっている。
そんなことがあったから、午前中に超集中して、特にどうにもならないWordPressのブログをちゃんと作っていきたい、という気持ちが合わさり、即実行に至ったのでした。

午前中、訓練校や用事がある時は仕方ないにしても、それ以外は、全部、朝は執筆!!をちょっと試してみたいと思います。
それ、実験なり。

締め切り時間を決めて、執筆したらノルアドレナリンが出て、より集中力が高まるという。
私は、このnoteを30分の時間設定をしましたが、今、17分程度。ちょっと早めに終わりそうです。文章整えて、画像を入れて、それから、WordPressに簿記についてのブログ書こうと思います。これは、45分の設定です。noteでも書いてた簿記の勉強日記をリアレンジして記事にする予定。時間設定が多いのか少ないのかわからないですが、とにかく時間設定をして、書くのみ!!

朝の執筆を続けてみて、仕事量がどうなるか、実験だ!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?