見出し画像

バスケしてたら肉離れして色々学んだ件

こんにちは。
昨日、バスケのオフ会に参加して、途中で肉離れ起こしてしまいました。
よく覚えてないんですけど、ジャンプの着地で左足にかなりの圧がかかってしまったようで、突然の違和感と痛みに襲われる。
幸い、なんとか自力で歩いてコート外に出て、それからはお休み。

帰りもとにかく歩くのも辛くて、その日家に帰るのも、ルートを色々考えながら帰りました。歩く距離は最小限にして、階段は無理で、普段あまり使わないエレベーターを使ったり。

病院に行った方が良さそうだけど、あいにく昨日は土曜、故に今日は日曜日。
明日、行ってこようかなと思います。

今日の外出の予定はオールキャンセルして、自分でできることはないかな?と考えた時、Googleで検索してみたら、肉離れについて色々出てきました。

そもそも私、肉離れか?ということからですが、スポーツ時の突然の衝撃の痛み、筋肉の収縮感からすると、肉離れが近いかと思いました(筋肉の筋が傷ついてしまった、筋の切断はないし、骨は大丈夫、そして足首を捻ってもいないので捻挫ではない)。
その他、怪我の直後はどうした方がいいのかとか、そもそも肉離れは何かとか、症状とか、肉離れしやすい部位とか色々出てくる。

調べると、なんだか気持ちが落ち着いてきました。
敵を知り、対処法がなんとなくわかってくると痛いのも永遠に続くわけではない、ということがクリアに理解できるからでしょうね。

私の場合

  • 左足のふくらはぎの肉離れ(筋肉が萎縮して硬い、腫れているようにも見える)

  • 一応立てるけど、左足に重心を向けると痛い

  • ずっと立っていると、右足への負担増

  • 階段は一段ずつ、交互に登ったり下りたりできず

  • 歩く速度、とても遅い

今日から1週間くらい気をつけること、やること

  • まずは安静にして、なるべく外出しない

  • 緩やかなストレッチ、やりすぎは禁止だから、本当にアキレス腱のばすポーズでふくらはぎをちょっと伸ばす程度に止める

  • よく休む(睡眠時間をとる)

  • お風呂に入らない、シャワーだけ、患部を温めない

  • 栄養をとる(特にタンパク質とビタミンC)

  • 水分を十分にとる

加えて、治ってからも、どうしたら再発しないか、ストレッチのやり方とかのYouTubeも探せばたくさん出てくる。
今必要なストレッチと、治ってから必要なストレッチ、スポーツ前のウォーミングアップのメニューとか、いろいろ勉強しようと思いました。

突然のケガはとても辛いものだけど、骨を折ったり、筋が切れたり重症でなくてよかった。却って、この出来事は、今後はもっと気をつけようと思えるようになり、特に、困り事はもっとどんどん検索しようという契機になりました。

結論、学びがあってよかったのかもしれない。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?