見出し画像

会社員だったらやっぱりAlways転職活動

約9年前に派遣先の会社の試験を受けて、正社員になってから、2〜3年ごとに転職をしてきた

理由は、環境を変えたいとか、スキルアップとか、年収アップとかさまざま

転職活動にはそれなりに時間がかかるので、転職先の会社で1〜2年経ったところでまた転職活動をしてきたということ

それはまるでAlways 転職活動

このnoteでもゆるゆる転職活動の記録を書いてきた

昨年の5月に退職してからは

個人事業主に俺はなる!

と息巻いて、会社員には戻らないことを前提にしていたから、以後、本格的に就職活動というものをしていない(ここ最近の求人検索や、派遣登録、応募くらい)

いま、個人事業主になれるかがとても不安で、行動を起こせてないだけかもしれないけれど、足を大けがして物理的に動けないことも手伝って、かなりネガティブに偏っている状況、これは否定しがたい客観的事実

気弱になって、もちろん長期のつもりはないけれど、一旦会社員に戻るか?と真剣に考え始めている

とすると、転職活動を再開する必要がある

そう、あのけっこう苦しいフィールドに戻らなければならない

自己分析、職務経歴書アップデート(これらが肝!)

条件のあう会社はそう多くないだろうし、書類が通るかも前回より厳しいだろう、年齢が上がってることと、空白期間があることを念頭にすると

いったん派遣でリハビリして、正社員に戻るのが私としては一番安心感があるので、そうしようと計画している
派遣で働きつつ、①正社員への転職活動をしつつ、②副業にチャレンジ

②副業チャレンジ、これが個人事業主になれるかの肝、退職してからこれまできちんと取り組めてこなかったのが悔やまれる(ほんとに、何してたんだー状態です。楽しく機嫌よくは暮らしていましたが😅)

派遣で働きつつ、②副業チャレンジだけだと、やっぱり年収が上がらず不安もあるので、①正社員への転職活動も並行すべきで、正社員への転職がうまくいったら、そこで②副業チャレンジに特化するという目論見です

といっても、新しく転職しても、Always 転職活動はしたほうがいいので、ずーっと会社員しながら①と②を並行することになるのでしょう

方向性はこんな感じだな

うーん、厳しそうです

今のこのゆるゆるな生活に慣れてしまった私がきちんと社会復帰できるかいささか不安になってきました

でもまあ、きっと慣れていくでしょう

とりあえず、いまは派遣で希望の案件を探して、折をみて正社員になるという計画でいこうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?