見出し画像

最近のダイエット

こんにちはwarp_noteです!

最近のダイエット状況について少し報告させてください。

前回載せた
「ダイエットって」が20個以上いいねをもらいすごく共感いただいたり
参考になったりしてるのかなと思うと励みになります。

少し仕事の方が年度初めで忙しく、更新できてませんでしたが気合いを入れて
更新していきたいと思います。


それでは最近のダイエット状況について

3月26日にインボディを使用し計測しました。

結果はこちらです。

正直前回の記事を書いた時に体重の落ちが緩やかだけどもう少し下がってもいいなと思っていました。笑

結果は体重は1キロ減で筋肉量は約2キロ増
ここにはないですが体脂肪量は3キロ減でした。

なかなか体重が減らないのも納得でした笑。

体脂肪率はやはり高めなので継続して下がっていくように心がけたいと思います。

今回でわかったこと

それは


有酸素運動によるカタボリックについてです。

前回の記事で
3キロくらい走るくらいでちょうどいいと書きました。

栄養と睡眠のバランスが取れていればカタボリックしないと思いましたが
3月で3キロのランニングを12回実施(1日1回30分以内)

その他は週2〜3回の筋トレ(ジム)
分割は・肩、背中
   ・肩、脚
   ・肩、腕
の三つです。

肩を毎回入れていたの他の部位のトレーニングに影響しないと考えているためです。
あと週3なんで笑

上の写真は1月5日と3月26日の比較になります。

脚の筋量だけ下がりました笑。

他の部位は向上しているのになーと思って結果を見ていたのですが
下半身だけ有酸素運動を入れているの身体の筋肉の中でやはり稼働が多く負荷のかかる時間が長かったことが筋量の減少につながったのかなと思っています。

正直な体感では肩は大きなって脚の脂肪は減ってる感覚があったのですが、、

正直大会に出るようなダイエットを紹介しているわけではないので
走るとほんとに筋量減るんだーくらいに思ってもらってもらえればと思います。

絶対個人差はあると思います!

上半身が減らない理由はわかりませんが単純に筋肉の使用時間が短く、栄養と休息のバランスが良かったのかなと思います。


最後に

ラーメン食べたり、お菓子食べたりしたけど4月から意識高くやっていこうと思います。

更新頻度高めに頑張るので応援してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?