子連れ香川旅行~プラン計画編 2日目(水遊び場決定編)~


こんにちは!


たいそうなことと違うねんけど、ちょーじょがちょっとした手術せなアカンくて
その入院手続きや検査等でバタバタしておりました。

コロナやからって手術前の付き添いすらできひんくて、
親は自宅待機・手術終わったよ、の報告の電話連絡があるのみ。

手術は無事完了した様子。


またこのへんも誰かの参考になるかもしれへんから
また別の記事で書いてみよかな。


さて、今日も香川旅行のプラン計画の続きを綴るよ!

(計画の話だけやねんけどな)
(旅行レポはまたこの後続く、ってゆう)


(どんだけ夏の旅行の楽しかった思い出、しがむねん)


前回の記事 のおさらいやけど、
2泊3日の香川旅行で、
「絶対にやりたいこと・絶対に食べたいもの」としてざっくり決めたことがあって、

そのリストから、1日目で消化できた分を除くと、
あと2日目以降でクリアしていかんとアカン(クリアしたい)項目は

・香川やから、うどんを何回も食べたい。1回じゃ、いや。
・うどん作り体験したい。
・夏やし、子どもら喜ぶし、水遊び系を盛り込みたい
・かき氷食べたい
・3年前に亡くなったおばあちゃんのお参り

の5点。


・・よし、盛り込んでいきまっせ!!


2泊3日の旅行やから、
2日目は、朝目覚めたときから寝る時までずっと香川におることになるやん。

だから唯一1日香川をフル活用できる日やし、


仮に、

どんだけびしょぬれになって遊んだとしても、

どんだけどろんこになって遊んだとしても、

どんだけ遊びに疲れ果てたとしても、


そこから自宅に帰る車の運転を頑張ったり
きったない身体で車の中で耐えたり、
帰ってからご飯用意して食べたりの心配をする必要もなく、

旅館に帰れば、温泉に入ることができ、おいしいご飯が自動的に出てくる日。


(どろんこになって旅館へそのまま戻るやつ迷惑すぎるから、仮に、の話ですよ)



今日こそ、重めの計画を入れよう!!!


ってことで、
まずは

・夏やし、子どもら喜ぶし、水遊び系を盛り込みたい

の達成から考えることに。


(やれ一旦すっぽんぽんにさせてからの着替えや、やれびしょ濡れや、やれ子どもらテンション上がりまくって収集つかへんで、で、本格的な水遊びは、重めの計画やと個人的に思います)


水遊びといえば・・

・川
・海
・湖
・プール

のあたりになると思うねんけど


香川は海もきれいそうなところが多くて、竹居観音海水浴場とかも気になってて
わたし個人的には海が魅力的やって、
妹ちゃんの旦那さんのMくんは、涼しげやし、夏っぽいから川が魅力的やったみたいやねんけど、

海や川のウィークポイントは


天候におもっきし左右される点・・

炎天下で暑い点・・(特に海)


この度の最年少メンバー・妹ちゃん家の末っ子・Sくんは
まだ生後4ヶ月。

「炎天下で暑い」

ってのは耐え忍ぶことができひん気がして、
なんぼ影を作ったって暑すぎるやろうし、
万が一寝てしまったときに危なすぎるよな、

ってことで海は却下。


「天候におもっきし左右される」

っていうところも、ここ最近、お盆辺りに毎年台風きがちなのも
毎年お盆に旅行行ってる我が家が感じてたから、

川の氾濫こそ危ないでな

ってなって、川も断念。。


湖は、香川にそもそもあると期待してなかったので調べもせず。

(なんなん)
(湖に失礼)
(なんかわからんけど香川県にも失礼)


ほなどうする?
天候にも左右されず、暑すぎひん、ってなると、
どっか面白い室内プールとかないかな?

って調べてたら

見つけました・・!!!!!


ツインパルながお。



・・むちゃくちゃ地元のプール、って感じでええやん。笑

流れるプールもあるし、ウォータースライダーあるし
めっちゃ面白そうやん。



・・なんでこんな観光地とか全く関係ないプール行くねん

って思わはる人いてるかもしれへんけど

ちょっと聞いてや。



2年前に鳥取旅行した時に、

相席食堂、っていう番組観てたら
ペナルティのワッキーが鳥取の浦富海岸っていうところをロケしてて
そこの海がめっちゃきれいで

「今年の夏はここに旅行行こう!わたしこの海入りたい!!!!」

ってなって、行ってんやん。

(この話を友達にしたら、「相席食堂で旅先決めてるやつ初めて見た。そんな旅を推進する番組ちゃうやん」って言われた)

(「でもその前は、野性爆弾のくぅちゃんが京都の伊根行ってて、それ観て行きたくなって、旅行行ったからな」って強気で返答したった)

(なんの強気)


(相席食堂観て、旅先決めがち)


ほんでその浦富海岸きれいやから、
浦富海岸の目の前にある宿取って、泊ったのに、

台風来てて海入れず。。(泣きそうなったわ)


水着とか浮き輪とかバッチリ用意しまくってた子どもらも、
それはもう落胆も落胆で

その姿が親的に耐えられへんくて、
なんとか水遊びできへんやろか、と

急遽、鳥取の地元の室内プール調べて、そちらに行ってみてん。



そしたら子どもら、


旅の中で最高潮のテンションで楽しんでて。



後日、子どもらに

「鳥取旅行で一番何が楽しかった?(^^)」


って聞いてみたら


「プール!!!!またあそこのプール行きたい!!!!!!」


って、全力で・・



鳥取砂丘も、砂の美術館も、市場も、
なんなら蓮の浮くきれいな湖で、カヌー体験までして、

色々連れて行った、にも関わらず


鳥取県民が普段御用達にしてるような

地元の室内プールが最高、だなんて・・




・・・子どもってこんなもんです。

もちろん、カヌーしたことも覚えてくれてて
楽しかった、
鳥取砂丘の広大さには驚いて感動した、とも言ってくれてたけどもね。


だから、この香川旅行の
ツインパルながお

も、

きっと、子どもらにとっては最高の思い出になるはずなんです。


・・こんな感じで、

なんでこんな観光地とか全く関係ないプール行くねん


って思われるかもしれへんけども、
2日目に盛り込む予定の水遊び場は

気候にも左右されず、生後4ヶ月の子でも暑くなく、
楽しめるであろう、

ツインパルながお に決定。


水遊び場を決めるだけでこんなにも長くなってしまったので、
2日目の全体的なプランはまた続きの記事で。


★やりたかったことリストでこのプランで達成したもの!★

・夏やし、子どもら喜ぶし、水遊び系を盛り込みたい

残るは、

・香川やから、うどんを何回も食べたい。1回じゃ、いや。
・うどん作り体験したい。
・かき氷食べたい
・3年前に亡くなったおばあちゃんのお参り


あと残り1日半でいかにこのプランを盛り込んでいくか、
やな。




・・鳥取旅行の話してて思い出したんやけど、最後にちょっとこわい話してもいい?


さっきも言うたけど、鳥取の浦富海岸行こうとしてた日な、
台風来てて海入られへんかってんやん。

海水浴場の放送でも

「海が荒れてるので、海には入らないでください」

って放送までされてて。


台風来てるといえど、雨とかはその日降ってなくて、
海の荒れ具合とか全然わからんわたしらからしたら

「これって荒れてるっていうんや・・入れる気しちゃうよな。でも危ないって放送までされてるし、子どもらもおるし、やめとこな」


いうて、諦めて、わたしらはプールに変更してんな。
でも、その放送無視して、海で遊んでる若い子らもおってん。

それ見た子どもらも
「遊んでる人おるやん。無理なん?」
って言うてたけど、なだめてプールへ向かってん。


ほんで鳥取からの旅行の帰り道、車でラジオつけてたら

その日、浦富海岸で
大学生何人かが流されて、一人が行方不明や

っていうニュースが流れてきて。


後日、発見されたその子は、亡くなってた、と・・


急遽プールに変更してよかったぁぁぁぁーーーー・・


って全力でなったし、
もみあげメガネと震えてました。

お亡くなりになられた子、かわいそうに・・

って、同じ日に同じ場所で遊ぼうとしてた身として、胸がキュッと締め付けられました。


地元の人の放送する「海が荒れてるので、海には入らないでください」

っていう忠告には、絶対に背いたらアカンな、って思いました。

観光客という身、その地元の天候等わからへんもんな。
気を付けないと。。


(最後、こわい話すぎるやろ)
(でも大事な話やと思うのですみません)


皆さんもお気を付けください。


#夏の思い出

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?