見出し画像

インド映画


「趣味はなんですか?」

という質問に対し
わたしは長年なんて答えるべきなのか悩んでた。


運動は、昔からよくできたから、好き。

でも、かといって、

部活でゴリゴリ追い込まれてやるほど好きでもないし
強制されるのはもうめちゃくちゃ、いや。

やりたい時にやったらええがな・・!!
そんなプロ目指してるわけでもないのに、追い込みたくないねん・・!!!

ってゆう、

全・部活熱心の若者たちに総反感買いそうなことを
ずっと思ってた。

それなら休みの日に、
自分の思い立ったタイミングにでも
まめにランニングやその他スポーツ等するかと言われたら
絶対しいひんし、

好きなスポーツはなんやろか?

と考えたら


ドッジボールやと思う。

(小学生男子か)
(見たことない、ドッジボール部)
(ドッジボール部あったら入ってたかもしれへん)
(なぜきちんとした種目としてないのか)


人によってはわたしのことを活発に見がちやけど

どちらかというとものぐさなタイプやと思う。

誰からも誘われへんかったら、休みの日には一歩も外にも出ない気がする。

今は子どもがいてるから
どっか出かけたりせんと時間持たへんし、家が散らかるから
みんなで出かける、って感じやし。

あと、どっか出かけたら子どもは喜ぶから
それが何よりの活力。

そしてわたしもそれに喜びと楽しみを覚えるから
子どもがおる今は、割と週末どっか出かけてる。


でも、改めて

自分自身の趣味はなんやろか・・?

と考えたらたぶん、

映画観ること

が、そこそこに好きなんやと思う。


前も書いたことあるかもしれへんし、ないかもしれへんけど
(なんなん)

映画観て、

これはよかったぞ・・!!!

と思った作品は


DVD、ないし、ブルーレイを購入して家の棚に並べてる。

・・棚に並んでる作品の中には
映画館で観てもないけど有名作品やったり
もみあげメガネが推してきた映画のDVDも並んでる。


「一回観たDVDなんか買って、何回も観るん?」


って言われたことあるけど


観るから買ってんねん!!!
音楽かてダウンロードしたらしまいやのに、
音楽好きな人ってCDわざわざ買ったりするやろ・・!!
それと同じじゃい!!!!


って、心の中で、

いや

多少口に出して、心の中で思ってるよりはマイルドに反論したりしてる。


棚に並べてるからか
子どもらもそこから勝手に映画選んで
暇なとき観たりしてるわ。


「ママー!!グレムリン知ってるお友達、〇〇くんしかおらんかったー!!」


って言いながら学校から帰ってきたときは


その見知らぬ〇〇くんを、非常に愛おしくもなった。

(ただ、“学校でどんな会話の流れで、どんなアンケート取ったらら〇〇くんしかグレムリン知らんかった”という結論に至ったのか、学校での娘の言動がにわかに心配にはなった・・)



こんなこと一通り考えたうえで

「趣味はなんですか?」

と聞かれたら


「映画鑑賞です」


って答えてる。

ただ、だいたいその質問と回答の先には


「おすすめの映画はありますか?」


っていう次の質問が待ってて。

そうなると

先ほどのグレムリンは、わたしが5歳くらいに親から初めて見せられた時から
もうずっと何回も観てるであろう作品で
定番やし好きやし、

昔雑誌のPOPEYEかなんかで二階堂ふみが

「ずっと何回も観てしまう映画がいい作品なんだと思う」

と言いながらアダムスファミリーを挙げてて


たしかになー!
それで言うたらわたしにとっては

グレムリンか、E.T.なんやろなー

とは思う。


グレムリンはさきほど述べた通りやし
好きやからTシャツ2着ほど持ってるし

E.T.なんて
エリオットがE.T.乗せて乗ってた、あの全く同じチャリも欲しいもんな。
家のトイレにポスターも飾ってあるし。
(Tシャツも持ってる。)

(Tシャツ着るなら映画のやつしか着ないルールを自分の中で決めている)


でもわたしはいつも

「おすすめの映画はありますか?」


という問いに対し、


「インド映画おすすめですよ」


って、答えてる。


「いやいや!笑 インド映画って!!!
 いきなり歌ったり踊ったりするんでしょ?!笑
 なんで?!なになに!!笑」


って、ややイジりながら言うてくる。


・・さっきまで真顔で「趣味なに?」って聞いてきたくせに
いきなりイジってこんといてくれや。


でも確かに、
事実、

いきなり歌ったり踊ったりするねん。

ディズニーアニメくらいみんな揃ってるし。
フラッシュモブかえ?
って思うくらいに。

中にはいきなり歌ったり踊ったりのシーンに
すごいCG使う作品もあるし。

ファンタジー。


でも、そのなんか前向きな世界観もいいのよ。


・・いうても3,4作品しか見てないねんけど。
(そう、なかなかのにわかインド映画ファンよ)


そんなわたしの一番おすすめなのは

「きっと、うまくいく」


っていう作品。


有名やねんけど、いい。

3時間くらいある長い作品やねんけど、いい!!!


観終わった後の満足感と幸福感がクセになる。

し、学ぶべきことを得れた感じもある。

悩んでる時とかに見ると、原点に戻れる感じとかはあるかも。


ただ、結構淡々としてはいるから

もみあげメガネは途中で寝てた。

(23時くらいから見始めたのも悪かった・・)
(かわいそうやん。拷問かい)


人間生活、生き方、みたいな話やから、


そういうのよりも

もっと興奮を・・・!!!!
オラに元気玉を・・・!!!

みたいな、タギる話のほうが好きな人は


「バーフバリ」


もオススメ。


「バーフバリ」

で検索かけたら、


とんでもない古代インドマッチョ合戦みたいな画像ばっか出てくるけど



まぁ、そんな感じっス。
(どんな感じ)


わたしこの手の架空すぎる話、基本的に苦手やねんけど

バーフバリは面白くて

観終わるころには主役の古代インドマッチョ王子が
むちゃくちゃカッコよくさえ見えてた。


とにかくタギる。鼻息荒くなる。


友達の自営業マッチョ社長にも上記2作教えてあげたら
バーフバリをチョイスして

面白かった言うてた。


バーフバリは2作あるから、2作続けて観てもらってもいいかと。


内容はごちゃごちゃ話したり評価したりする気もないから
とにかくつべこべ言わずに観て欲しい。


3月。
別れの季節。切り替えの季節。
心機一転の季節。

気持ちの切り替えに、観てみてもいいかと思う作品です。


#私のイチオシ


・・冒頭の写真は
大阪の中津駅近くにある、いきつけの
笑夢ってゆうスパイスカレー屋さんのカレー。

インドにちなんでみた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?