見出し画像

コーヒーとミーハー

友達の家に泊まったとき、コーヒーを豆から挽いて淹れてくれた。

詳しいことは分からないけど、いくつかの手慣れたプロセスを経て淹れられたコーヒーは、やっぱり美味しく感じた。友達が淹れてくれるだけでも美味しさ増し増し。

わたしも、誰かを家に招いたときに美味しいコーヒーを淹れてあげたい!

コーヒーでなくても、お茶や紅茶やココア、チャイでもいいけど。

つくづく自分は影響を受けやすい人間であると思う。

とりあえずコーヒーをいれるのに必ず必要なのは、ドリッパーだろう。

形から入るタイプなので、ちょっと調べてすぐに欲しいものをみつけた。CHEMEX(ケメックス)のコーヒーメーカーだ。


MoMAにも収蔵されていて、かのイームズ夫妻や柳宗理も愛用していたという、ケメックスのコーヒーメーカー。MoMA・イームズ夫妻・柳宗理という並びだけでいいものに違いないと確信できる。

ドリッパー兼サーバーとして使えるという機能性と、何と言ってもデザインがよいので、置いているだけで部屋の格が上がる気がしてくる。

まずこれを手に入れれば、きっと他の道具やコーヒーの知識を揃えていくはず、、と思いつつ、もう少し熱が上がるまで様子をみようと思うミーハーであります。



-28-

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,252件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?