見出し画像

真似る

noteの毎日投稿チャレンジをきっかけに、それまで持ち腐れていたiPad・Apple Pencil・illustratorを使おうとイラストの練習をちょくちょくしている。


今日はジブリが公開している場面写真より(太っ腹〜)、雫が机に向かっている場面を拝借してトレースしてみた。


画像を配置して透明度を下げて

画像1

線をなぞって

画像2

画像3

色をつけて

画像4

なんとなく枠のようなものをオンして完成。

画像5



今どきインスタなどにはデジタルイラストのアカウントを持っている人がたくさんいて、色んな描き方やテイストがあるのだなあと眺めている。
noteでも、みんなのフォトギャラリーにイラストをアップしている方がたくさんいる。

いざ描いてみようと思うとどこから手をつけてよいかさっぱりなので、とりあえずはトレースしながら模索してみることにした。
学ぶことは真似ることからはじまる、とも言うしね。

あとは好きなテイストで描かれている方をリサーチしてはフォローして、目に触れるようにしておいた。


何かをレベルアップさせようと思うとき、やっぱり目指すところが具体的にイメージできていると道筋が想像しやすい。
楽器をやっていた頃も、理想の音を探して聴いて、自分に染み込ませるようにしていた。

目指していたところに近づいてきたら、あとは自分の好きなように試行錯誤する力も自ずと付いてきていると思う。


こんなこと言いながら日々だらけた生活を送っているけど、ちょっとずつ何かを身に付けていきたいものです。


-26-

この記事が参加している募集

#note感想文

10,680件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?