笑う刺繍 ナカノセイコ

白糸刺繍の教室を主宰しています。Hedebo、イニシャル、シュバルム、ドロンワーク、プントアンティーコ、カットワークなど白糸刺繍ならなんでも。 著書「ホワイトワークでつむぐくらしの小物」(日本文芸社) 教室のお問い合わせやネットstoreは【笑う刺繍】で検索!

スタジオ撮影終了

先日スタジオでの撮影がありました。 昭和2年に建てられたというとても雰囲気の良い建物で、カメラマンさんスタイリストさんデザイナーさん編集さん、それぞれのプロの魔…

「7」は絶対ハーダンガーにしたかった

昨年出版させて頂いた「ホワイトワークでつむぐくらしの小物」の中から、「7」の刺繍。 様々な技法を使って数字を刺し、刺繍枠にムーブメントを仕込んでウォールクロック…

カルチャーセンター再開!

ひばりヶ丘カルチャーセンター、今日から再開致しました。 皆さん生活の変化の中にも柔軟に刺繍を取り入れて過ごされていたようで、3月以来でしたが全員のお元気なお顔を…

「笑う刺繍」の自己紹介

東京は吉祥寺の小さなアトリエで刺繍教室をしています。 自分の手で大好きなものを作り出す喜びを、たくさんの方に味わって頂きたくて、教室ではそのお手伝いをしています…

夢の刺繍パラソル

今年はたくさんの生徒さんが刺繍パラソルに挑戦されました。 こちらはそのひとつ。 傘に穴を開けてしまうなんて少し怖い気もしますが、失敗した!なんていう方もなく、皆…

ピンクッションその名はココアとミルク

かわいいピンクッションができました。 土台は、形や高さや色にも拘って、笑う刺繍がオリジナルで木材工房の職人さんにオーダーしたもの。 何度も何度もやりとりして、サ…