見出し画像

5/5は「葉山ブックファクトリー」にいらっしゃい&サン・ジョルディの本棚について

さて、今日から大型連休のスタートですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? こんにちは。和良拓馬です。

さて、さる5/5に葉山ファクトリー様主催の「子供も大人もみんなでつくる芸術祭」にて、古本市&即売会を開催する運びとなりました。イベント全体はこんな感じ。

で、我々が開催するのが「葉山ブックファクトリー」というものです。

ぜひ、こどもの日は葉山で本を楽しみましょう! 皆様のご来場を楽しみにしております。

で、こちらのイベントでは「サン・ジョルディの本棚」と題して、本の交換会を行います。そもそもサン・ジョルディというのは、

4月23日は「サン・ジョルディの日」です。日本ではあまり知られていませんが、スペイン生まれのイベントでバラの花と本を贈る日とされています。このサン・ジョルディの日とはスペイン・カタルーニャ地方のサン・ジョルディ伝説を元にした伝統的な祝祭日です。4月23日はサン・ジョルディが殉教した日で、いつしかこの日に花と本を贈りあって、愛を伝え合う日になりました。

https://www.flowerservice.co.jp/calendar/calendar08.html

ということで、サン・ジョルディの日は過ぎてしまいましたが、氏の精神にのっとり、「本を通して思いを伝え合う日」を設けよう! という試みです。

葉山ブックファクトリーでは、こういう手順で本の交換を行えればと考えております。

①参加を希望される方は1名1冊の本を持参します。本は中身が見えないように、封筒やカバーをして下さい。また、封筒やカバーの表面に、「この本を手に取って下さる方へのメッセージ」を記して貼って下さい。
※タイトルや著者名は明かさないのがポイントです
※封筒やメッセージカードは現地でもご用意いたしますが、事前に準備して頂けますと幸いです。

見本はこんな感じです

※自分作 メッセージの内容は変えますが、実際にこの本は出しますね

②本を1冊寄付してくださった方は、その場で他の本と1冊交換することが可能です。「どんなのが入っているんだろう?」というドキドキや「こんなのがあるんだ!」という新しい発見を、本の交換を通して楽しんでみませんか?

ぜひ、本の交換もお楽しみいただければ幸いです。こどもの日は葉山でお会いしましょう! ではまた!

どうもです。このサポートの力を僕の馬券術でウン倍にしてやるぜ(してやるとは言っていない)