見出し画像

「成人」に伴う意識の変化

今日は成人の日ですね。
緊急事態宣言下での各自治体の対応が様々で、それに右往左往しなければいけない状況はとても大変だと思います。
知人に美容師も新成人もいるので、とても複雑な心境ですがこんな中でもできることを探している姿に励まされています。

#成人おめでとう
#成人の日
#緊急事態宣言

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、本日のテーマは

「成人」に伴う意識の変化

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●成人した時のことを振り返る

成人した時の気持ち(誕生日を迎えた時の気持ち)は、「何も変わらないよな。」というのが正直です。

「責任がつきまとう」の意味を理解していない。
具体的に責任とはそもそもなんなのかはピンとこない。

一般的にも、こうした考えを持つことが多いのではないかと思います。

20歳になって変わることといえば、飲酒ができる、喫煙ができる、くらいのことだと思います。日本で言えば。

自分も振り返れば少なからずこのような考えだったかなと思います。
もう12年前ですね。干支ひとまわり分の年月が過ぎました。

よく言われる、年齢が上がっていって、「こんなに変わらないと思わなかった」にあたるのだと思います。

よく度外視されますが、今の自分が成長していくことで未来の自分があるので、そんなに劇的な変化はこないだろうと思っていた<達観ぶっていた>のが自分だったかもしれません。

今を積み上げた先に未来の自分がいる。
今を大切にして、コツコツと何かを継続することで少しずつ変わっていく。

このような考えを成人式の時にも考えていた気がします。
周りからしたら、何やら現実的な物言いで「お、おう」と言われていたこともあったと記憶しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●成人した時に意識したのは自分で自分を育てること

このnoteでも書いたのですが、諸々言われたこともありました。

ただ、上記のように自分には「私」が常に一緒にいるし、自分が一番自分を育てられるのだ、と考えていたように思います。

むしろ誰かに依存することもいいですが、自分が自分を見放さないようにしなければと今言語化するのであればそう思っていたように感じます。

自分がやりたいことのために、勉強する。
自分が好きなことのために、体を動かす。
自分が一生をかけてのめり込むために、さらに学ぶ。

これらを意識し出したのが、成人のあたりだったと思います。

現代は「余暇」が増え過ぎたとも言われています。

農耕で働かなければ食い扶持がない、というような「働かない=死」ではなく。
ある程度のお金があれば、「働かなくとも生きていける」時代です。

そこで大切なのは、自分の嗜好を認識して、自分がやりたいことをやりたいように時間を投資できる環境づくりと自分作りなのだろうと考えていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●新成人へのメッセージ

後輩にも知人にも新成人になる人がいるので、直接会って言えないメッセージをここに書いておこうと思います。

成人おめでとう。
今世の中が大変な状況だけれども、これまで歩んできた道のりと今後を悲観せずに前を向いて欲しいと思っています。

今の時代、「自分が何者になるか」「何者になれるか」ということを問われることが多くなると思います。

それが、SNSのフォロワー数やお金の大小でははかられる場合もあるのかもしれませんが、私は皆さんがそうであって欲しくないなと感じています。

自分が好きなことはなんなのか。
自分が幸せと感じる瞬間は何か。
自分が価値を見出すものは何か。

それらを一回じっくりと考えて欲しいと思っています。

有名になることが果たして自分の幸せに最も近い道なのか。
表面を取り繕って周りに合わせることが自分の幸せか。
自分のやりたくないことに押し潰されている自分を受け入れるのが、自分の時間の使い方なのか。

こうした「自分への問い」を頭の隅に置いておいて欲しいと思います。

自分自身が何よりも自分のパートナーであるという感覚。
それがエゴなのか、利他的な感情なのか、本質的な欲求なのか。

これらを理解し、認識した上で、大切な人と多くのかけがえのない時間を過ごしていって欲しいです。

価値観は見るものを見て、経験することを増やしていくと、どんどん変わります。
それがどのように変わっていくのか。
どのように変えていきたいのか。

それらを今後見聞きすることを、楽しみにしています。
皆さんのこれからのご活躍を祈念して。

改めて、成人おめでとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。

お読みいただき、ありがとうございました!

#毎日note
#スキしてみて

今日のstand.fm

#わらし式トレーニング  【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ

Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。

Tiktok↓

各種SNSまとめ↓

それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣 さん #けんすう さん #堀江貴文 さん #落合陽一 さんによく影響を受けています。
 #西野亮廣エンタメ研究所 #タムココサロン #アル開発室 サロンメンバー

【現在の大学担当授業】東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学

<体育実技>
●バドミントン
●卓球
●バレーボール
●トレーニング理論実習

<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習
●スポーツ医学理論実践

<講義科目>
●健康の科学a
●健康の科学b
●スポーツとの出逢い

サロン仲間募集中

わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2021-01-11 18.13.16

【保有資格】

博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

この記事が参加している募集

スキしてみて

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^