見出し画像

なんとなく嫌いを整理してみる

山梨まで来ました。久々の富士山にただいまを言いました。
バドミントンめいっぱい楽しみます。

#富士山
#静岡県出身
#山梨側からの富士山も素敵です

スクリーンショット 2020-12-29 19.34.08

---

さて、本日のテーマは

なんとなく嫌いを整理してみる

●「知らないこと」は得体が知れない

よく西野さんがいっている言葉でもあるのですが。

知らないことは否定しない

これが大切なことを最近よく実感します。

自分が知らないことは、得体の知れないこと。
このような感覚を持っている人が多いのかもしれません。
斜に構えて、攻撃したりする人ももしかしたらいるかもしれません。

なんでなんとなく嫌いなのか。
そもそも、なんとなくってなんでなのか。

これらが自分の中で整理できると、すごくシンプルに「知らない」ことが多いんだろうなと思っています。

●「わからない」とこわい→「嫌い」

このような「わからない」認識に近い感情として、「嫌い」があるのだと言われています。

得体が知れないことには、恐怖を感じる。

何かよくわからないことが起こっている→こわい→嫌い

となるのかもしれません。

実際に考えてみれば、そうだなと納得します。

最近以前までとは異なるコミュニティに出入りすることを意識的に増やしています。
そこで毎回感じるのは、入るまでの「こわさ」です。

自分がいくことで迷惑に感じられるのではないか。
本当にそこに行っていいのか。
何かしらの攻撃をされるのではないか。

このようなネガティブなことを考えてしまったりもします。

しかし、行ってみればなんてことはなく。
周りの方々はあたたかく迎えてくれて、とても楽しい時間を過ごせます。

むしろ、自分が気づいていなかった自分の一面を教えていただけることもあります。

振り返って、なんであんなにこわがっていたんだろう?と思うことばかりです。

●本当に嫌いなことと知らないことを分けてみる

実際に、嫌いなことは誰しもあるのだと思います。
しかし、本当に嫌いなことはそんなに多いものでしょうか。

単に知らないことなだけかもしれません。

私も今本当に嫌いなことを考えれば、「高いところ」と「虫」くらいかなと。

〇〇さんのことが本気で憎い!と思ったこともありますが。
その人にはその人なりの正義や心情があったのだと思ったり。

あるいは、こんないいところがあるんですと他の人から聞いて、「ああそうか、自分視点でないとこんなにも違う捉えられ方になるのか」と発見ばかりでした。

常に一つのコミュニティで過ごすこともとても心地がいいことかもしれませんが、自分の今いる場所ではないところで過ごす時間を持つと、新たな収穫が得られるかもしれませんね。


今日はここまで。

お読みいただき、ありがとうございました!

#毎日note
#スキしてみて

-----

今日のstand.fm

#わらし式トレーニング  【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ

Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。

Tiktok↓

各種SNSまとめ↓

それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

【現在の大学担当授業】東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学

<体育実技>
●バドミントン
●卓球
●バレーボール
●トレーニング理論実習

<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習
●スポーツ医学理論実践

<講義科目>
●健康の科学a
●健康の科学b
●スポーツとの出逢い

サロン仲間募集中

わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2020-12-29 19.50.03

【保有資格】

博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^