見出し画像

気持ちのいい天気は心を晴れやかにしますよね

指導している選手からプロテインバーを一箱もらって,朝ごはんがこれからしばらくこれになる予感がしています.

#朝ごはん大事
#とても嬉しい差し入れ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、本日のテーマは

気持ちのいい天気は心を晴れやかにしますよね

今日指導が朝からだったのですが,思ったよりも到着が早まって,施設の中を散歩していました.
天気がとてもいいし,どうせならと00:00(#フォーゼロスタジオ)でも配信しながら歩いてました.

とてもとても気持ちがよく,午前中が清々しく過ごせましたよというお話.
今日のサムネ写真がそうです.

#小学生が持ちそうな感想ですみません
#でもほんと心地よかったんです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●朝日を浴びる習慣

これは健康の科学という自身が担当している座学の授業でも解説しているものでした.

太陽光を浴びることによって,メラトニンの分泌が抑制されることで,体内時計のリズムがリセットされる.
そのメラトニンのリセットのタイミングの約15-16時間後に眠気が出現すると.

つまり,体内時計のリズムをリセットするために,起床後なるべく早く太陽の光を浴びることが望ましいですよと.

様々な書籍や論文で言われている事柄ですが,実際に体感するとやはりこの文章も異なって見えるなと感じます.

体の中のホルモンの分泌や抑制は自分で感じられませんが,「シャッキリぐ具合」や「晴れやかさ」といった,感情部分は感じとることができます.

その感覚を大切にしたいなと散歩しながらぼんやり考えていました.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●モーニングルーティーンで体を動かして目覚める

最近も夏から続けている,母とのオンライン体操は継続しています.
(私が睡眠をとりたくて堪らなくて昼過ぎまで寝てしまう日をのぞく)

上記のように,太陽光を浴びること共に体を少し動かすだけでもその日の活動意欲やモチベーションが変わるなと思っています.

母とは▼こちらを一部(激しいものは除く)やっています.

座ったままできるメニューで,朝のルーティーンとして,仕事合間の肩こり対策として,夜寝る前のじっくりストレッチとしてやるのがいいかなと思っています.

※動画を授業用やこうした共有に使うことがメインでYouTubeチャンネルも持っているのですが,バッド👎マークがつくって結構凹むんですね.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●上機嫌になる・自分のコンディションを上向きにさせる方法を身につけておく

最後は小見出しの通り.
これはスキルだなと思っています.

自分で自分が楽しいと思う思考法にするもそうだと思います.
あるいは,自分の機嫌が上向く,嬉しくなる,楽しくなるような行動や言葉遣いの習慣に調整していくことで,ストレス対策にもなるのだろうなと.

アスリートと接する機会が多いので,競技力の高い選手ほど,このスキルはとても高いなと感じています.

快と不快であれば,自分の快を引き出すために,どのような環境に身を置くのか,時間の使い方をするのか,言動をするのか,行動をするのか.
これらを考えること自体が,メンタル的なコンディショニングのベースとなるのだと感じます.

先の健康の科学のコンディショニングの授業でも資料に記載したのですが,コンディショニングと銘打っていても,それは一般化された情報がまとまって書籍や論文に落とし込まれているものが多いです.

それを,「自分ライク」にアレンジできるかどうかは,自分の自分自身への解像度が高いか低いかにかかっているのだと思います.

どうやれば自分の機嫌は良くなるのか.
楽しいと感じるのか.嬉しいと感じるのか.

これらを素直に認識して,自分自身の手綱を自分でコントロールできるようにすることがとても大事だなと感じた次第です.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。

お読みいただき、ありがとうございました!

#毎日note
#スキしてみて

今日のstand.fm

#わらし式トレーニング  【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ

Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。

Tiktok↓

各種SNSまとめ↓

それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。
#西野亮廣 さん #けんすう さん #堀江貴文 さん #落合陽一 さんによく影響を受けています。
 #西野亮廣エンタメ研究所 #タムココサロン #アル開発室 サロンメンバー

【現在の大学担当授業】東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学

<体育実技>
●バドミントン
●卓球
●バレーボール
●トレーニング理論実習

<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習
●スポーツ医学理論実践

<講義科目>
●健康の科学a
●健康の科学b
●スポーツとの出逢い

サロン仲間募集中

わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2021-01-22 19.39.31

【保有資格】

博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^