見出し画像

相手の意図を察して変化をつける

考えごとや作業をする時に、歯応えのあるグミをよく食べます。

#何の報告でしょう
#つぶグミ
#ポイフル
#ばかり食べている気がします

さて、今日のテーマはコーチング現場から。

相手の意図を察して変化をつける

本日の指導の中でキーとなったやりとりを少しご紹介。

少し前までは、「相手はほとんどみていない」と言っていたこともある(たしか)のが嘘のよう。

●「相手をみる」

最近、合言葉のように言っているのがこの言葉です。

物理的に目を向ける場合もありますが、主に相手の意識へ自分の意識を向けることを指して伝えます。

今自分がどう見られているのか。
相手は今どういう状態なのか。
疲れているのか。
狙いは何なのか。
仕掛けているのは何か。 など

相手に憑依した思考を持つ。

と言い換えてもいいかもしれません。

自分の独りよがりなプレーではなく、バドミントンでのラリーにおける双方向性を必ず意識する。

相手から見た自分と自分から見た自分は異なることを理解して、相手を探ることが必要となります。

●相手が「嫌がる」であろう場所を察する

相手を見ていると、次に課題となるのがこちらです。

狙いを定める。
戦術として、方針を固める。
一打ごとに相手の反応を確かめる。

そのようにして、イメージの中で相手が何を嫌がるのかを感じとる。
一瞬の動きの遅れや表情の移り変わり、タイミングの変化などをリアルタイム情報として処理していく。

「ここが嫌だろうと思ってあの時あの場所を狙いました」

という言葉が出てきたことが今日の成果だと思います。

ラリーの流れ、配球の偏り、フォームのクセなど総合的に情報を判断して、一瞬の意思決定をする。

これを繰り返すことで、相手とのやりとりをより深く行っていけるのだと思います。

●見えている世界と見えていない世界を覗く

バドミントンの指導理論にも、この「自分と相手」のことはとても重要な要素として記載されています。

以下引用(バドミントンの指導理論1 p.3)。

プレーヤー同士のプレーの間には二つの世界がある;だから、この二つの世界をみる目が必要になる。
フォームや運動として「見える世界」と、心や身体の中の出来事のように「見えない世界」がある。
プレーヤーは、相手の仕掛ける圧力作用(press)を貰い、これを受ける(im-)。すなわちimpress(印象)する。相手のpressが「易しかったか」「厳しかったか」、いずれにしても受けたpress(つまりimpress)を、次の瞬間に運動として外に(ex-)出す(express: 表出する)。
プレーヤーのimpressからexpressまでの過程は「見えない世界(black box)」の中にある。ディマンドを満たせたか・否か、指導者は「見えた印象や結果(記録も含めて)」を材料に、「直接は見えない処理過程(プロシーディング)で起きたこと」を、想像・解釈しながら分析し・判断する。
プレーヤーのための課題を見つけ、次のエクササイズを計画立案し、指導する。それが指導者の役割。
プレー中に起きたことを知るには、このブラック・ボックスの中を覗くしかない。
これを覗く眼鏡として、様々な科学的知識と科学的技術、それに経験が要る。

最後の行に、<なぜ指導者が学ばなければいけないのか>が集約されているのだと思います。

---

バドミントン指導に限らず、「なぜ指導者は経験だけではダメ」なのか?

プレーの中で起きていることを正しく知らなければならないから

今後も選手から学びながら、自身でも見識を深めていきたいと思います。


今日はここまで。

#毎日note

-----

今日のstand.fm

#わらし式トレーニング  【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ

Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。

それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

【現在の大学担当授業】東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学

<体育実技>
●バドミントン
●卓球
●バレーボール
●トレーニング理論実習

<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習
●スポーツ医学理論実践

<講義科目>
●健康の科学a
●健康の科学b
●スポーツとの出逢い

サロン仲間募集中

わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2020-12-09 19.34.27

【保有資格】

博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^