見出し画像

組織を去る人への対応で"本音"がわかる

どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。
普段は大学で体育・スポーツの教員をしていたり、車いすバドミントン選手のパーソナルコーチをしたりしております。
今日が682日目のnote投稿です。

今日は思ったことをそのまま書きます。
ちょっと読みづらかったり、わかりづらい箇所もあるかも知れませんが、ご容赦ください。

本日、ある組織を正式に完全脱退ということになりました。
というのも、いつもきていた通知が全くなく、「あれ?」となったんです。

前々から組織に対しては、抜けますのでよろしくお願いします、とは言っていたんですが、その時期や引き継ぎなどの連絡がなく、時間が過ぎていって。

そして今日いきなり、通知なし。
これはまさかと思って色々と確認したところ。

鍵付きのSNSグループのメンバーから外されていたり、メーリングリストのメンバー権限が削除されていたんです。

率直に、「一言あってもいいのでは?」と思った次第です。
いくら組織を抜ける、と言っていた人に対してでも、一言もコミュニケーションなしにそれらの権限を剥奪する、メンバーから除外するというのは、自分としては気分の良くないもので。

というのも、組織の変革や改革、色々なやり取りのアップデートや方法の改善をしようとすると、「ちょっと待った」ととても保守的な考え方のグループで。
とてもヤキモキしていたんです。
コメントをしても、改善に対しての具申をしても何も変わらない、変えられないのかとずっと忸怩たる思いがありました。

ただ、このような「メンバーを外す」という行為に関しては、迅速かつ適切に全てがなされていて。

呆れを通り越して、賞賛をしたいくらいだなと思いました。

よく、組織の去り際にその組織の本質がわかるようになる、ということが言われますが。
去る人に対して、なんの敬意もない、これまでの関係性がまるでなかったかのように、"内の人"から"外の人"に勝手に意識を切り替えられる。

これでは、人の心を掴める組織になんて到底なれないし、実際自分ももう2度とこの組織とは関わりたくもない、というアンチ側にかなり心がシフトしてしまっています。

ファンを自ら手放したければ、組織を抜ける人をぞんざいに扱うべき、という典型例かも知れません。

無言で、なんの通知もせず、権限を剥奪し情報を取り上げる。
前にも、所属していたところから同じような仕打ちを受けて、同じように憤った記憶があります。

自分としては、もうこりごりだなと思うと同時に、今自分を大切に扱ってくれる人やグループ、自分の家族との時間をこれからより大事にしていこう、と心に決めた1日でした。

【今日の春斗】
今日、親族の春斗お目見え会がありました!

満面の笑みのおじいちゃん(私の父)孫の顔を見せられて良かった

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。682日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた明日。

#毎日note #毎日更新 #スキしてみて #わらし

-----

今日の #standfm

#わらし式トレーニング   【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ #朝活

-----

毎日のトレーニング投稿は基本以下の3つ。

#マイキーチャレンジ   |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらし式トレーニング   |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)
#コアチャレンジ |体幹を楽しく鍛えるためのおうちトレーニング

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

【保有資格】
 博士(スポーツ医学 筑波大学)
 日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
 日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
 NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
 NSCA認定パーソナルトレーナー
 高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 赤十字救急法救急員

【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
 <体育実技>
  ●バドミントン ●卓球 ●バレーボール ●トレーニング理論実習 ●フィットネス
 <ワークショップ科目>
  ●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
 <講義科目>
  ●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い


この記事が参加している募集

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^