毎日一時間瞑想をしてみることにした。

こんにちはたろいもです。

みなさん瞑想したことありますか?

迷走じゃないですよ。

坐禅とか、宗教とかで片付けられがちなもので、最近はマインドフルネスなんてものに含まれて呼ばれることもあります。

何やるかっていたら、ただゆーっくり呼吸するだけです。

ほんとにそれだけ。これを5分だけなら超簡単に感じますが、一時間となるとまるで話が変わってくるのです。

そもそもなんのために瞑想をするのかって、人生無双するためです。

端的に言って、人生って自分の好きなように生きたやつの勝ちですよね?

人目なんか気にせず、自分の幸せだけに集中して生きられたらどんなにストレスなく生きられるか・・・(人に迷惑をかけることとは話が別)と誰もが一度は夢想して、「まあそんなの無理かあ」と諦めてきました。

あの人はどう思うかな、こんなことしたらどうなるかな、あの時こうすればよかったかななんて、自分のコントロール下にない「考えるだけ無駄」なものに体力や集中力を削ってしまうからストレスなのです。

このような「無駄思考」は私たちの意思とは関係なく大なり小なり起きては消えを繰り返しています。

これに対処するにはどうしたら良いか。

そう、瞑想なのです。

瞑想によって、あなたの心で無限に生まれる思考たちを受け入レルことができます。

え?思考がなくなるんじゃないの??

はい。実は思考は生理現象のようなもので、なくす頃はできませんが、減らすことはできます。

なにより、そうした思考が生まれてきてもそれらに捉われて一喜一憂せずに今自分のすべきこと、自分の人生に集中できるようになるのです。

よくされる例えとして、自由な思考は興奮して暴れ回る馬です。

そして、私たちの心というプライベートな部屋に暴れ馬が突然乱入してきたと想像してください。

普通の人間ならばパニックになります。どうにかして馬を落ち着かせるか、部屋から追い出すことに集中して、とてもじゃないけど他のことに集中する余裕はありません。

瞑想は、この暴れ馬を受け入れる作業です。

馬と共に一緒にパニックになるのではなく、まず深い呼吸をして馬が暴れ回るスペースを作ってあげます。

そして、「おお〜、あばれてるなあ〜。」なんて、他人事のように俯瞰しながら好きなだけ暴れさせてあげて、自分は今やるべきことに集中する。

これが瞑想です。

つまり、それがわたしたちにとってネガティヴかポジティブかに関係なく、無限に湧き出てくる思考を静かに受け入れてただ呼吸をし続ける。

そういった作業になります。

これを繰り返すと、感情の変化に気づきやすくなるほか、自制心や一つの物事に集中する力も養われます。

で、わたしは瞑想を過去何度もしたことがあったのですが、今回思い切って一時間にチャレンジしてみました。

結果、30分まではなんとか続けられたのですが、それ以降がきつい・・・

30分以降は、ケータイを触りたい、あ、あれやってないなど、めちゃくちゃどうでもいいことに気が逸れまくってしまいました。

瞑想を極め始めると、これらに捉われずにあるがままの自分でいる謎の幸福感を得ながら、ゆったりとした時間を過ごすことができるそうです。

その域まで到達すると、新しいことにチャレンジして見たい気持ちが湧いてきたり、どんな時でも情緒穏やかに過ごせるんだとか。

その域まで達したい・・・

ということで、まいにち瞑想するぞ!!

やったるぞ!!

あしたも報告します!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?