見出し画像

晩ご飯 ピーマンと甘長ししとう

ピーマンと甘長ししとうが野菜室にあるのに、ピーマンを買ってしまいました。ちゃんとまだあるって覚えてたけど。
安いし美味しそうだったんだよ。夫婦揃ってピーマンもししとうも甘長ししとうも好きです。ししとうは、売っているものが肉厚ではないというところから、甘長ししとうの方が大好きです。

漬物が大好きで、色々な漬物を買って、切って、小さいタッパーに入れて、食事のたびにちょこちょこ食べます。塩分とか不安は多々ある。でもおいしい!完全外食よりはいいかもしれない、程度。 

画像4


こう見ると、一見両方ピーマンだろ、という感じですが。


画像1

こちらは甘長ししとう。甘長ししとうは、数年前に思い立って夫婦で初めてキャンプに行って、私がなんと仕込んでいた肉を家に忘れてきたっていう話つきの。その時、キャンプ場の近場のスーパーで、甘長ししとうを見て、おいしそうだねって買ってキャンプで食べました。おいしかった。肉厚の感じがたまらず。それ以来、見つけると買おう買おうとすぐかごに入れます。


画像3

こちらがピーマン。ピーマンも、肉厚のものが好きです。へしょぉ、っとしているより、どこまで成長するんだろ、青臭いでしょそれってくらいの、ピーマン感だだもれなものが大好きです。
自分で作ると、ひとつひとつのピーマンが小さくなってしまって、間引き的なことをしないと大きいピーマンにはならないのかな、というショック。そして、中に誰かしらいるので、切るときのどきどきが怖くて、買うことにしました。トマトはそういうことしないでもほんっと放置でおいしいのにね。不思議。

画像4


えー、こちらは、甘長ししとうのへた的なやつです。箸でつかんだものがこれで、あ、入っちゃいけないものが入ってる、と笑ってよけました。あるある、よくある。ちょっと帽子みたいでかわいいでしょ。


二種類の、味付きの肉とちょちょいと炒めてこれだから、手軽でおいしい。ただ、ニンニク感が弱くて、夫婦そろって、ニンニクが足りない、弱い、弱ニンニクだ、と食べました。普段口にするニンニク味というのは私が味付けて本体もドバっと入るので、もっとするんだよな。市販のニンニクって一体。味噌はおいしかったな。


YouTube




この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?