見出し画像

#6 笑いヨガは、世界一簡単に成功できるビジネスモデル??(4)

とりあえず必要なものを整えよう

笑いヨガのDVDをインドで買ったものの、私は自宅では使えませんでした。
1/25の記事参照

しかし、根津神社に行って一人でも笑うことで健康への効果は十分に感じていたので、Dr.カタリアにお願いして、笑いヨガのDVDを日本で販売することにしました。

一人笑いのDVD(Laughter Yoga Alone)を『一人でできる笑いヨガ』、笑いヨガリーダー向けの基本の笑いの体操が収められているDVD(40Foundation Exercise)を『これで完璧!笑いヨガ基本エクササイズ40』というタイトルにして日本語字幕を付け、その他にも英語でも大丈夫であろうDVDも取り寄せて販売しました。(現在は完売につき販売終了)


DVD『一人でできる笑いヨガ』『笑いヨガ基本エクササイズ40』
(日本笑いヨガ協会発行・日本語翻訳版/販売終了)


またラフターヨガインターナショナルでは、当時Tシャツを販売していました。

かっこいいので第1回目のリーダー養成講座で販売したのですが、すぐに完売。追加注文をしたけれど、日本人サイズはないと言われました。

笑いヨガって結構な運動で、汗をかきます。

そこで次回のG.W.に開催する講座にはTシャツがないと困ると思ったので、日本笑いヨガ協会のロゴ入りTシャツを作りました。


日本笑いヨガ協会のロゴ入りの笑いヨガTシャツ(以前のデザイン)
笑いヨガTシャツの背面(以前のデザイン)


第1回の講座に参加した方の娘さんが、Tシャツを作る会社に入社したばかりで、サイズも色もあるというので、試しにいろいろ作ってみました。
それがとってもラッキーでした。

どんな色が、笑いヨガをするときにはふさわしいかが分かりました。

その後も日本笑いヨガ協会は、ノボリやタペストリーなど笑いヨガ活動で必要だと思うものを作り、オンラインショップのwaraishopにて販売しています。


笑いヨガは素人で、物販も全くの素人でしたが、ニーズがあったのか、笑いヨガビジネスはうまくいきました。

日本笑いヨガ協会を始めるまでも、笑いに関するいろいろな仕事をしてきましたが、こんなにシンプルで簡単にビジネスになるものは無いと思いました。

これは、みんなに教えなければと思いました。

定年退職をする年代で学ぶことが好きな人にとっては、自分も周囲も健康にし、地域とかかわれるすばらしいツールが笑いヨガであると考えたのです。

そしてDr.カタリアの要望で2009年11月に実現した、日本での笑いヨガティーチャー養成講座では49名の笑いヨガティーチャーが誕生し、今後の笑いヨガの広がりに期待を膨らませました。

*今回までの話は、後日同じ話がでるかもしれませんが、NOTEを始めるにあたって、書下ろしました。(高田佳子)