見出し画像

#9 笑いごとではない笑いの健康効果

“Health Benefits” とは「健康への効能」のこと

「笑いの健康への効能」はとてもたくさんあり、昔からどこの国でも知られている。
笑うと交感神経と副交感神経のバランスが整えられ、自律神経の働きがよくなる。


Dr.カタリアは、今の時代こそ笑いが大切であると考えている。

なぜなら、今の社会はかつてなかったほどストレスが大きい時代だからだ。

ストレスは、精神の疾患だけではなく心臓病、高血圧、糖尿病、アレルギー、その他さまざまな病気の原因にストレスに関係している。

しかし笑うことで、ハッピーホルモンが出る。

心身の調子を整えるホルモンを人間は自分の体の中でつくりだすことができるのだ。

だけどストレスが多くて笑えなくなると、それができなくなる。
気分が落ち込むと笑う気になれない。


けれども気分に関係なく、体操として笑うのが笑いヨガである。

笑うと酸素をたくさん取り入れられるので活力を感じるし、私は咳も出なくなり、朝の目覚めもバッチリだ。

血圧も下げることができるし、血糖値もコントロールできる。

「運動しなさい」と医者から言われている人は、とにかく試してみる価値がある。
笑いヨガは、落語や漫才より笑えるはず。

ぜひどこかでお試しを!!


日本笑いヨガ協会公式LINEでは、高田佳子の週1コラムやオンライン笑いクラブ開催情報などの最新情報を配信しています。
ぜひお友だちになってくださいね。

タップで友だち追加できます!



まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」Vol.7 2009.8.7 “Health Benefits” より