見出し画像

#17 笑いヨガはお財布にやさしい!?

笑いヨガを続けられる人は、やはり効果を実感できる人です。

私(高田佳子)の場合は、一番は肩こりでした。

毎日パソコンと向かい合っているので、肩から背中、首がパンパンに張っていて、すごい肩凝り。

23歳から月に数回はマッサージや鍼治療のお世話になっていました。マッサージや整体など、出張に行っても海外に行ってもやるので、世界中のものを体験してきたかもしれません。

もちろん、気持ちいいのでそれもまたひとつの楽しみではあります。

笑いヨガを始める直前に定期的に受けていた鍼治療は、ピタリと不要になりました。

もちろんまだ肩はこりますが、肩甲骨が動くのです。
背中が岩盤から、象の足程度になりました。
笑いヨガが効いているとしか思えません。

笑うと体がリラックスします。

筋肉の緊張が自然に解け、内臓もマッサージされ、全身の血液循環が良くなっているのだと思います。冷えもなくなります。

笑いヨガは、スポーツのように靴やウェアも必要ないし、マッサージ代がかからない。

とってもお財布にやさしいエクササイズだと感じます。

★★★★

【高田佳子の解説】

世の中の全てのものは、変わり続けています。笑っていたら、変化の方向がポジティブに向くのだと思います。


笑う動作で自分が変わる、そして世界が変わる。日本笑いヨガ協会の養成講座をぜひお試しください。


▼▼▼ 笑いヨガリーダー養成講座お申し込みはこちらから! ▼▼▼


\2023年の笑いヨガティーチャー養成講座は合宿を6月に開催予定!/
(事前Web講座あり)  詳細は、2月下旬に発表予定です!


まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.3 2009.7.11 “お財布にやさしい”