見出し画像

ご飯日記2023 #3

こんにちは。鍋的な料理は食べすぎてちょっと飽きてきました。
では最近のご飯記録です。


2023/01/17 昼
だしパック鍋

鍋の具材は鶏もも肉が一番好きかもしれない

だしパック+水がベースの鍋は以前作って非常に気に入ったのでリピート
具は白菜と鶏もも肉のみスーパーシンプル
白菜入れすぎて他の野菜入んなかったんです…
途中からポン酢に業スーの生七味入れて味変、〆はうどん


2023/01/17 夜
キャベツの豚汁

配置の微妙さ

https://macaro-ni.jp/107842

もあいかすみさんのOL仕事めしシリーズは結構美味しそうなものが多いので、ちょこちょこ作っています。
夫が週末に調理した副菜と焼き鯖(写真の奥にあるやつ)があったので、もう一品は汁物がよろしいかと思い作りました。
超〜〜簡単で、でも満足度が高く良かったです。豚こまストックと何か野菜があれば再現できるレシピなので作りやすいです。

2023/01/18 昼
トムヤムクンラーメン

西友のトムヤムクン鍋の素とインスタントラーメン、冷蔵庫の野菜ストックで作りました。
味が薄い懸念があり、途中で鶏ガラスープを足した結果それが災いしかなりしょっぱくなり失敗しました・・・
小鍋の素をなかなか使いこなせない今日このごろ。

2023/01/18 夜
油淋鶏と大根餅

唐揚げ大好きな私

鍋続きで飽き飽きしてきたので、汁っぽくない料理を食べようと思って夜がんばって作りました。
もやしナムルと奥のごぼう豆乳スープは夫作の副菜です。もやしナムルと油淋鶏のタレが混ざるのが嫌で離して配置した結果移りが微妙になりました。
大根餅は、大根の千切り、片栗粉、ベーコン、鶏ガラスープを適当な量かつ適当に混ぜてオリーブオイルで焼きました、片栗粉多めだったのかめっちゃモチモチになりました。
油淋鶏はこちらのレシピ、油たくさん使わないから楽に作れておすすめです。


2023/01/19 朝
クロックムッシュ

焦げた

フレンチトーストは朝食によく食べるんですけど、そういえばクロックムッシュって作ったことないなと思い作ってみました。ぼーっと焼いていたら焦げた。
甘くないフレンチトースト+ハム+チーズです、カロリー怖いよぉ
食べた感想としては結構コッテリしていたため、フレンチトーストの方が好きだとわかったので、今度からはまたフレンチトーストにしようと思いました。


2023/01/19 昼
ネギ塩レモン豚こま炒め

最近ねぎ塩レモン味がブームのため、頻出料理です。
みじんぎりのネギと豚肉をごま油で炒めて、水・鶏ガラスープ・醤油ちょっぴり・料理酒を適当な分量で合わせたものを投入して炒め、火を止めてからレモン汁をちょっと入れて混ぜてます。調味料の分量が適当すぎて毎回微妙に味が変わります。
自分だけのための料理って楽ですね、何回同じもの作ってもいいし、適当でいいし。
作りおきのごぼうポタージュも野菜要員として登場させました。


2023/01/23 昼
辛味噌ホルモンラーメン

週末に豚モツ鍋をしたやつの余りをアレンジしました。
モツ鍋=牛のイメージだったけれど、豚もあっさりしていて良いな!と魅力に気づきました。家でやるなら豚の方が安いし油も少なくて洗い物楽だしいいかもな。
マルちゃん正麺味噌味をベースに、豆板醤を入れて作りました。これは美味しかった!

2023/01/24 昼
豚キムチ丼

キムチの賞味期限が3日ほど過ぎていたので焦って作りました。まだ余っているので今週はキムチ使い切りウィークになりそうです。
キムチ丼はしょっぱくしすぎがちなので、醤油・みりんをほんの気持ち程度にしたらとってもちょうどよかったです。美味しかったな、また明日も食べたいくらいには気に入りました。
お味噌汁はインスタントのあさげです、インスタント味噌汁はあさげ・ゆうげが好きです。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?