見出し画像

いざ、シミ取り その1(カウンセリング編)

こんばんは。
カウンセリング自体は3週間前に行っていてその日に下書きをしたもののすっっっっかり忘れていました。
施術目前に迫っていますが、備忘録のためカウンセリング編を投稿します。(超長文です)

経緯

私、肌は丈夫でアラサーになったあたりからニキビはほとんどできなくなりました。たるみ、シワは今の所全く気にならず。
しかーーーし、シミ、お前は許さん。
全体的にシミっぽいというか、そばかすっぽいというか、細かいシミっぽいものが多い肌です。薄いためまじまじ見ない限りそんなに目立たないと思って積極的に処置してきませんでしたが、3年くらい前から急に目立つものが増えてきました・・・・Oh・・・・加齢(泣)もともとあったもののうち、一部が濃くなったとでも言いましょうか

前述の通り細かい薄いのが多く一部目立つという状況のため、ピンポイント処置よりは全体処置を試してみることにして
まずは「フォトフェイシャル」という光治療を5回ほどやってみました。

フォトフェイシャルのことは以下記事に書いています。

フォトフェイシャル、肌の調子はもともと悪くなかったところから劇的に良くなった、プルプルみずみずしい感じ、それは良かった。
しかし、肝心なシミには効果が見えなかった、むしろ下から潜在シミが浮いてきた(薄いけど)ちゃんとBeforeの写真を撮っておいて比較したら変化あったかもですが、傍目には以前と変化なしっすわ・・・

というわけで、現在無職、貯金切り崩しライフで全く余裕はないものの、時間はある、ダウンタイム?まじで最近引きこもりだから無問題。
うん、今やろう、そうしよう、フォトフェイシャル5回目の経過を1週間見てやっぱりシミには効果が見えないことを確認後、私は病院探しを開始しました。

フォトフェイシャルは地元のフツーの皮膚科で受けたので、反対に今回は大手の病院で試してみようかと思い、嘘か本当かよくわからない口コミや公式サイトやらを3時間ぐらい調べ、病院決定。カウンセリング予約。
いきなり施術ではなく、1日カウンセリングしてから別日に施術になるのね、了解!

始まりからずっこける


カウンセリング当日、病院に15分遅刻・・・汗
あれ、おかしい。最寄り駅に指定された時間15分前に到着するようにして、病院までは徒歩8分ってGoogle先生が言っていたのに・・・
・・・・ああそうか、新宿駅って出口によって全然位置取りが違うんでした、久しぶりすぎて忘却していた。
地下からなかなかいい感じの地上に出られなかったり、行き止まりだったり、地下は位置情報が不安定で一体今どこWhy?Where?となって本当に焦りました。
ちなみに、遅刻の連絡は事前に入れました、小走りだったから息切れしていたかもすみません本当に。

受付スタッフの美しさが眩しい

小走りで汗だく気味で到着。疲れた。
想定はしていたが、スタッフの皆さん、細くて肌もきれいで背も高くてモデルみたいな人ばっかりやんけ。
事前に電話していたからか、特に遅刻を咎められることなく優しくお出迎えされる、そりゃそうよねと思いつつよかった。

なおこの後は、写真診断 → カウンセラーとの面談 → 医者との面談 → カウンセラーと施術内容確認・予約・支払いの順で進む。

洗顔

事前にメイク落としすることはわかっていたので、何も付けないで来店したかったのはやまやまだが、UVカットはしないわけにいかないので日焼け止めだけ塗ってきた私、洗顔に案内される。
洗顔、もっこもこの泡洗顔が気持ちよすぎて本気で欲しくなる(病院オリジナル商品、べらぼう高い)

写真撮影

写真撮影、3方向から撮られる、歯医者みたい。
シミも色々種類があるため、その画像診断のための撮影。
特に痛くも熱くもなくあっさり終了。

カウンセラーとのカウンセリング

カウンセリングルーム移動、しばし待つ。
洗顔後何も付けていない状態のため肌がカピつき始めて焦る、デスクにこれまた病院オリジナル商品の化粧水・クリーム等があり自由に使っていいと言われるので待ちの間塗る、すぐ来そうだったのでとりあえずオールインワン的なクリームを塗った。
予想通りすぐやってきたカウンセリングスタッフと対面(恐らく看護師と思われるが服装的にはスーツなのでよくわからない)
「今日はシミのご相談ですね〜・・・あ!細かいシミが結構ありますね」と言われる。そう、その通りさ・・・物心付いたとき(20代前半)からこんな感じなのさ・・・ハハハと内心思う、実際は曖昧に笑う私、コミュ障っぽい反応の私。
とりあえず、細かいシミはあるんだけど、気になっているこことここのシミを取りたいんですと相談。対象はメイクの時コンシーラーで隠す2箇所。もうコンシーラー面倒くさいんだわ。

フォトフェイシャルを他院でやっているのでその話を少しする。
赤みやくすみ取り肌質改善にはすごく効果があったがシミには正直あまり・・・・と申告。
「そうですね、多分今あるシミはかなり薄いので効かなかったんだと思います。」と言われた。シミは濃い方が取りやすいそう。
つまりまとめると私はシミは多いが薄いということである。

先程の肌診断の写真を見せられる、ヘアバンドオールバックで絶妙な角度とドアップで撮影されたため、悲しいほどのおブスぶり、インパクトある。
北川景子様みたいな超美人でもこの角度はオブスになると思う・・・

カウンセラーさんがシミ分析モードにポチッと切り替える。
写真の色合いが変わり、茶褐色の肌に茶色の無数の斑点・・・この斑点が全部見えるシミと潜在シミ・・・・ギャァァァァァァってほど老けている、日焼け止めも保湿もせず何もしないまま80代を迎えたらこんな肌かなという様子
激ヤバで震えた(冷静に考えると、多分同年代誰がやってもこんな結果になるのかなとは思う)

そして、恐れていた肝斑、アリマシター
肝斑というのはシミの一種で、女性ホルモンの乱れでモヤモヤーと出てくる嫌な感じのシミ、スポットのレーザー治療は効かず飲み薬とか弱いレーザー10回以上当ててじっくり治すやつ・・・らしい、もう超嫌だわ
ただ、目視では私にはどれが肝斑なのか全くわからない、写真診断ではあるらしい。

目の下あたりに肝斑があり、その上に今回消したいシミがある。
私「肝斑治療に誘導か〜10回のレーザートーニングは無理っすわ、予算的に」と暗い気持ちになっていた、そして、肝斑治療は断ろう、でもそうしたらシミ治療きっとしてくれないんだろうなとますます暗い気持ちになって構えていた(肝斑はレーザー当てると悪化するから、まず肝斑治してからレーザーしましょうと言われたというレポをこの病院に限らず多数見た)
・・・と思いきや、肝斑が濃くなるリスクはあるけれどピコスポットはできるとのこと。
肝斑、薄いっつーか見えないくらいだからかな?きっと、状態によるのでしょう、事前アンケートに「無職」って入れたから、お金引っ張れないってわかってくれたのかな、とりあえず良かった。

カ「本来であれば肝斑治療をしてからスポットのシミ治療のご案内したいところですが、肝斑治療はお金も時間もかかりますからね。」
ということで勧誘ゼロ。
すかさず「そうなんですぅー、肝斑治療するお金はちょっと今用意できないですぅー(無職なんで)」と念押しする私
そのあたりを詳しくということで、医師の診察にGO

医者のカウンセリング


バンド・flumpoolのボーカル似の気だるそうな色気をまとった男性医師に戸惑う私、イケメン怖い。
先ほどカウンセラーさんとしたのと似たような話をする(フォトフェイシャルどうでした、とか、肝斑が濃くなるリスクはあるよとか)
医者「でもまぁ、従来のレーザー(YAGとかQスイッチルビー)とかに比べたら肝斑が濃くなるリスクは低いですね、おすすめしないとかではないです。」とアンニュイな声で言っていた。
ちなみに、今回はピコスポットっていうレーザーでシミ取り予定。
内服薬を1〜2ヶ月服用したほうがよいと勧められる。

医「何か質問ありますか」ということなので、内服薬はどうして飲むんですか?と聞きました。

1.肝斑の上の日光性シミ治療は肝斑悪化のリスクを伴う、内服と併用することでそのリスクを減らせる
2.内服薬を飲むこと自体が肝斑改善に効果がある
3.肝斑が無いとしても、シミにレーザー当てたあとの色素沈着のリスクはあるので、それを防ぐことができる

回答は上記の通り。このあたりの内容は、後で自分で調べてみてもそういう見解の医師が多かったです。

あとは、フォトフェイシャルを5回やっていてまだコースでもう1回ある、ピコスポットでのシミ治療後どのくらいたったらあてられるか?と聞いたら
医「うーん1ヶ月経てば通常大丈夫だけど状態にもよる・・・」という曖昧な返事
「肝斑もあることだし、そのあたりを避けてフォト当ててもらえばいいんじゃないかな・・・・うん・・・・」おい、曖昧だな。
まぁ、別の病院の施術の話だし、それはそっちで改めて相談することにしよう。

契約・支払い


またカウンセラーとのカウンセリングに戻る、いよいよ契約とお金の話〜
内服薬と、シミ取り当日のイオン導入(トラネキサム酸)をマイルドに勧められる。
内服薬は大体1ヶ月分で3800円(薬局より安いとカウンセラーさんは言っていた)
イオン導入は3500円くらい。
とりあえず今回は内服薬だけにしておいた。1ヶ月分。
もう本日から飲み始めた方が良いらしい、色素沈着は勘弁なので飲もう、肝斑も今はよく見えないけれど、悪化は嫌だ。
もう1ヶ月分買おうか悩んだが、次回の治療時に買い足すことができるそうなのでとりあえず1ヶ月分にした
内服薬とイオン導入勧められたのち、じゃあ内服薬は買いますと言ったらイオン導入はそのあと全く勧められず勧誘タイムはあっさり終わった。良かった良かった。

シミの大きさをはかる。2個中1個はデカいのでちょっと料金が上がった、もう一個は最低料金でできるそう。
とはいっても、ピコスポットが安いという理由でここにしたのもあり、内服薬入れても2万円いかなかった、わーい予算内!

ついでにずうずうしく肝斑治療のことを聞いておく。
肝斑って治療方法については何となく知っている(レーザートーニングと内服の組み合わせ)けれど、治療したあとまた復活するとかあるんですか?と聞いたら
カ「肝斑は『皮膚の糖尿病』って言われています、なので完治という概念は無いです、目立たなくする、抑えるということは治療で可能です。自分が納得するまで治療して目立たなくして、あとは定期的にレーザー当てて維持していく感じですね」ということ、やっぱそうなんだな〜。
でも、ひどくないうちに治療するとやっぱり早く効果がでるということ、そうだよね〜。

あと、「レーザーだけ、内服だけだと効果は出なくて、組み合わせることが大事です!」とおっしゃっていた。
(帰宅後調べてみたらお医者さんや病院によって意見はややまちまち、もちろんトーニング+内服は鉄板治療として紹介されていた、内服だけで良くなったケースはある、内服+塗り薬とか、内服+フォトっていうところもあった、レーザーだけだとダメっていうのはよくみた。肝斑は時間をかけてじっくり治療がいいらしい、強い治療や焦った治療は逆に悪化させる)

なるほど、白髪染めみたいにずーっと付き合っていくやつなんだな、これが老化ってやつかぁとしみじみしてしまった。
切ったり糸入れたり注入したり・・・は正直怖いし今は考えていないけれど、レーザー当てる系やピーリングとかの治療は年に数回はメンテとしてやっていきたいから、ちゃんと働いて稼いでそういうのに投資できるようにしたいなと思った。

12月に治療日の予約をし、支払いをして内服薬を受け取り終了
ピコスポットのお金もこのとき払った、施術やっぱり辞めますってなったら返金されるのかな?とちょっと気になったけれど、いいや、それはそうなったら考えようと思い病院を後にした。

カモられないため及び説明をちゃんと理解するために事前に知識をつけるのが大事


美容医療は沼な上長期間付き合っていくもの(美容室みたいな)なので、今はどこまでお金を出せてどこまでやるか、というのを自分なりに意思を持つのが大事と思っている。
特に私の場合は現在「時間はあるが稼ぎはない」状態ので、ここを決めるのが大事だった。

肝斑があってフォトフェイシャルは大丈夫だったのか?

今回写真診断では肝斑があるという指摘を受けた。
肝斑にフォトフェイシャルは悪化するかもしれないからNGという件は、フォトフェイシャル施術前の調査で知っていた。
しかし、今行っている皮膚科の診察では特に肝斑は指摘されずフォトOK。
正直、自分でも目視ではどこが肝斑かわからないです。
すでにフォトは5回やっていて目視では悪化はしていない様子(なお、出力は強くない、中間)
念の為、すでに予約していたフォトはピコスポットシミ取りの2ヶ月後で予約し直しました。
施術してくれる看護師さんに事情を話して肝斑位置は避けてもらうか、私調べだと今施術を受けているM22という機種は肝斑用のモード?みたいなのがあるらしいし、肝斑=フォトNGは見解が分かれるところっぽいので、とにかく聞いてみる、必要あれば先生の診察を挟もうと思います。
実際現状肝斑は場所がよくわからないし、フォト5回当てても悪化はしていないので・・・
もしかしたら、内服を飲む中で肝斑がより薄くなってあてられるかもしれん。

カウンセリングを終えて


勧誘とか肝斑があった場合に高額のコース契約させられたらどうしようとかかなり不安でカウンセリング前日はかなりブルーになっていました(心配性)
実際は全然勧誘されなかったし、肝斑があったとてそれの治療も全然積極的に進めてこなかったので良かった。
事前のカルテに「無職」申告していたのが良かったのだろうか、多分それだな。

帰ってから、この日聞いた話の裏付けを取るために色々調べたら時間が溶けました、調べ物って楽しいんだよな・・・
肝斑はレーザートーニング治療と言われているが、レーザートーニングは比較的新しい治療で、調べた限りだと賛否両論がありそうな感じ。
肝斑は結構治療が難しいみたいで、適当な感じでトーニングすると白くムラになったりするそうで、何回も行くなら安いところがいいなと考えていたけれど、クーポン駆使していろんな病院を転々とするよりは、一つの病院で継続して治療をしたほうが安心だなと感じました。
また、レーザートーニングについては賛否両論あるものの、内服薬の治療は効果がありそうだということがわかりました、とりあえず2ヶ月分は飲むかー

今回施術予定の箇所以外の細かいシミも結構気になってますが、正直かなり鏡に近づかないと他人にはわからないのではないか?という程度でツヤでぶっ飛ばせ!って思うところではあります。
キリがないし加齢で多分またシミできるし、ということで気になるやつを都度やっつける方向で今は行きたいです、
ノーファンデで何も無い肌っていうのは憧れますが、ファンデである程度隠れるなら別にそれでいいかもしれないですね。
今回施術予定の2箇所シミは、ファンデでは隠れずコンシーラーしたとてうっすらと見えるのでやっつけます。

とにかく、口コミで散見された恐ろしいことは特に無かったです、今回はピンポイントのシミ治療の相談だったからか、毛穴やシワのことは何も触れられなかったです。
肌診断の結果画面見る限りメニューにはそのモードはあるっぽかったけれど、特に治療予定のないものについては見せてこない、まぁそれでいいよね、見たらきっとヤバいもん。

2023.1 追記

シミ取り行ってきました!当日と経過のレポを以下の記事にアップしていますので、よろしければご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?