見出し画像

最後の失業認定日とフォトフェイシャル

学校も、卒業まであと1週間を切り、先週から週末にかけめちゃくちゃ引きこもってずっと課題をやっています・・・しんどい・・・(´ε`;)
そんな本日も本当は課題をやらねばな状況なのですが、失業認定日と前に予約したフォトフェイシャルの施術があったので行ってきたのでそのあたりの話を書きます。
このnote書いたら課題やるか・・・・

フォトフェイシャル行ってきた

フォトフェイシャルは2回目です。IPL・光治療なんて呼ばれ方もしていて、私が行っているのは膝のかゆみ治療と同じいわゆる町のお医者さん的な皮膚科です。

私はニキビや乾燥は昔からそこまで困ったことはなく、敏感肌でもなく、そこそこ肌は強い方だと思います。
ただ「美肌」かというと微妙で、メラニンが表に出て来やすい体質なのかほくろ多めだったり、細かいシミが結構あり、なにもないツルッとした美肌からは程遠く・・・

無職なりたてのころ(2022年2月)、絶賛コロナ禍だし冬だし学校が始まる4月までしばらく予定も無い、収入は無いが蓄えはある、時間はめちゃくちゃあるぞということで美肌に投資することにしました。
そこで、詳細は割愛しますが、まず顔正面の目立つかな〜と思ったほくろを5つほど除去しました。
ほくろ除去後の経過が落ち着いたらシミどうにかするぞ!と思っていたものの、学校の課題・課題・課題!!!の日々ですっかりフットワークが重くなり、先月重い腰を上げて膝のかゆみ治療とフォトフェイシャルをすることにしたわけです。

シミはピンポイントで対処するならレーザーの方が効果があるし、何度も受ける必要があるフォトフェイシャルより安く済むだろうと思いますので、どっちにしようかなと悩みました。
色々調べた結果、まずフォトフェイシャルを月1で5回程度受けてみて、細かいシミを目立たなくする、そしてそれでも残った気になるシミをレーザーで退治しようと計画しました。
あとは、例の今通っている皮膚科でフォトフェイシャルがM22の最新機種で1万円以下で受けられることも決め手で、この価格なら何とか無理なく出せるし、継続して通えるかもと思いました。

美容皮膚科は行ったことがないので比較できませんが、多分こちらは場所が都内近郊の郊外であること、フツーの皮膚科であるため設備は本当に普通の町医者ぽく特段新しいというわけでもないこと、施術は看護師さんがやること、ショット回数がもしかしたら少ない?ことで価格が抑えられているのだと推測します。
施術の前は顔を洗うのですが、普通にキッチンのシンクみたいなところで洗いますw
私は継続して通えるお値段重視だったし、他のメニューの営業をされるのが嫌だなと思ったので、今のような普通の皮膚科で良かったかなと思っています。

今日は2回目でした、1回目の施術後は正直効果がわかりにくく、ほくろ除去後に取り切れず残ってしまってもう1回レーザー当てようかなと思っていたほくろがかなり薄く目立たなくなったことくらいがわかりやすい効果で
シミが剥がれるとか、そういうことは全く無かったです・・・
肌のハリというか調子は良かったです!
そもそものシミがそこまで濃くはないのと、まだ1回目なので継続して受けて様子見てみようと思っています。

看護師さんとの会話で効果がわかりにくかったという話をしたところ、出力を上げてみるということで、ビビリやすい私は最高にビビってしまい汗が止まらなくなりました・・・が、予想に反して、1回目より痛みも熱もあまり苦しくなくあっさり終わりました。
出力を上げたということで前回より効果が出ると良いなぁ。また、9月末に3回目を受ける予定です。

最後の失業認定日

今日は6回目の失業認定日、最後の失業認定日でもありました。
フォトフェイシャルのあと、ファミレスでランチを注文しその待ち時間に申請書を記入しました。事前に記入したほうが、ハローワーク滞在時間を最低限に留めてサッと帰宅できるので、事前記入するようになりました。

今回は前職の同僚経由でちょっとしたアルバイトをしたので、申告書の一番上のカレンダー欄を初めて使いました。

ハローワークの公式ページよりお借りしました


就労は○、内職・手伝いは✗と書いてあり、すごくわかりにくかったので調べてみたところ、私は今回1日1時間のバイトを5日間だったので「✗」にあたるようなので日付のところに✗を記入しました。
収入はまだ入っていないので2の欄は何も記入せず提出しました。

いつもならすぐ呼び出され認定されたことと支給額を伝えられ終わりですが、今回はアルバイトの件で職員の方に呼び出され、何個か質問をされました。
まず、この仕事は就職ではない、シフトを組んで今後も定期的に働くような仕事ではない、ということを確認され、今回スポットのアルバイトだったのでそうですと答えました。
あとは、1日あたり何時間働いたのか、どこの会社で働いたのかを聞かれ、会社名は上の空白スペースに記入するよう言われたので従いました。
1日あたりの収入が一定額を越えると失業手当から差っ引かれるみたいな情報を見たので、そうならないように1日1時間しか働かないようにしてみたのですが、今回まだ報酬が支払われていないからか時給については何も聞かれませんでした。

ヒアリングは無事終了し、その後別の職員の方に呼び出しされ、認定と支給額を伝えられ、今回が最後ですと言われました。
また、雇用保険受給資格社証は2年間保管するよう言われました。

長かった!!!!とにかくそんな感想です。
ハロワが家から微妙に遠くて、駅からも遠かったので行くのが面倒くさかったのと実績作りが面倒でしたが、少なくても収入があるのは大分助かりましたね・・・
「無職ダラダラ期」から「通学期」になり、もうすぐ卒業・ハロワ通いも終わったということでフェーズが変わり「就活期」になりますね、感慨深い。
そろそろ仕事をしなくていいけど貯金が減っていく生活より、仕事して給料がもらえる生活をしたい気持ちになってきているので、就活は非常〜〜〜に憂鬱ですが、10月中に企業応募を始められるように準備進めて行かないとなと思います。
就職カウンセリング・ポートフォリオ準備・就活準備・企業応募って順番になるのかなぁ、とりあえず課題終わった週は休みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?