見出し画像

いざ、シミ取り その2(当日と経過)

こんにちは。今回は、12月に行ったシミ取りピコスポットの施術の当日〜経過についてです。写真はありません。
具体的な経過に関しては私の体感となります、また、個人差があるとは思いますのでそのあたりはご了承下さい。
施術前に行ったカウンセリングについては、以下に書いています。

おさらい

・肌の状況は薄く細かいシミがまぁまぁある、フォトフェイシャル5回やったがシミには効かず。
・画像診断で頬に肝斑があることが判明したが、医師判断でピコスポットシミ取りは大丈夫だろうとなった。
・医者に勧められたシミ内服(シナール、ユベラ、トラネキサム酸)を1ヶ月分購入して事前に飲み始める。
・レーザーでのシミ取りは初めてです。

今回の施術では、特に気になる「右頬の大きめシミ2つ」を退治することに。
一つは1.2cmくらいで大きい、もう一個は0.5cmくらい。
すごく濃いシミというわけではないけれど、大きめなので3年間くらい気になっていました・・・・なので、コンシーラーで隠していましたが、そんな綺麗に隠れないし面倒くさい、というわけでレーザーを当てることにしたというのが経緯です。

ピコスポット当日

レポを読む

カウンセリングから約3週間後の12月某日が施術日。
施術前日くらいから他の方の施術のレポをネットで読む。
「めちゃくちゃ痛かった」という声が多く震える。

事前準備

前回のカウンセリングのときにラビリンス・新宿駅の洗礼を受け迷いまくり遅刻したので、30分前に駅に到着するように行ったらものすごく早く着いた。
前回のカウンセリングのときは画像診断や肌の状態を見るために洗顔したのだけれど、今回は施術箇所をメイク落としシートでピンポイントで落とすだけでOKとのことで事前準備が楽でした。

施術直前

案内されて施術の部屋に向かう。
ネットで見た「痛かった」の言葉がチラつき、心臓バクつく。怖すぎる、神様〜〜〜〜

前回のカウンセリングのときに対応してもらったアンニュイな男性医師登場。
・・・私はまな板の上の鯉、もう好きにしてくれ、覚悟はできている。
目の上に光ガードのゴーグルが装着される、機械の電源が入る音がする、怖ぇ〜〜よ、きつい、メンタルきつい
アンニュイ医師「肝斑があるんでじわじわ出力あげますね〜〜」は〜い、了解、早くやってくれ

施術開始

シミにレーザーを当てるたび、ピピっという音が鳴りそれが1ショットだとすると
大きいシミには3ショットくらい、小さいシミは1ショットだった記憶です。

痛み。
例えるなら爪楊枝の先でツンツンされたような感じ、結論、全然痛くなかった。
フォトフェイシャルの方がきついかもしれない。
ピコスポットは痛みの範囲がかなり細い。
なお、麻酔はしていません。

そうこうしているうちに終了カップラーメンの待ち時間より早く終わった気がする。
医師、早々と消える、その後は看護師に軟膏とか塗ってもらって注意事項を聴く。
・日焼けに気をつけて
・必ずかさぶたができるわけではなく、できなくても時間経過でメラニンは排出されるから安心して
・レーザーが強くないので1回で取れなくて、2回3回の施術が必要な場合があるからよろしく

2回目当てる場合は2ヶ月開けて下さいとのこと、了解了解。
また診察からして、レーザーあてて効果あるかの判断があるそう。
特に経過に問題がなければ再び病院に赴く必要はないそうです。

この説明を聴いている時点は少しばかりヒリついていましたが、メイク直しルームに行く頃には収まりました。

そして、事前に自分調べで色々な美容皮膚科のHPやブログを読み漁った結果、シミ治療をした場合は美容内服を併用したほうが、肝斑の悪化や炎症性色素沈着(戻りジミ)を防止する効果があるということが多く書かれていたので保険として追加で内服薬を2ヶ月分購入。

経過

当日〜2日目

帰宅後、鏡を見るとレーザーを当てたところが赤茶色みたいな色(かさぶた?)になっていました。
痛みとか盛り上がっているとかはなし。まぁまぁ目立つ。

当てた日〜翌々日(ダウンタイム2日目)くらいまでは同じ状況。なるべく刺激を与えないほうがいいかなと思い、日焼け止めのみ・コンシーラーも使わず過ごす。

3日目

施術箇所の赤茶具合は変わらず。

用事があったのでコンシーラーで隠すことを試みる。
手持ちのコンシーラーのカバー力がそこそこなのがあり、隠れ方もそこそこ、まじまじ顔見なければ特に違和感ないかもなという程度になった。

これ、全顔取り放題であてたりしたら結構大変なことになっていたと思う。2箇所だからの許容範囲という感じ。

3日目〜5日目くらいまで同じ状況。

よく見てみると、大きいシミ①は濃い部分と薄い部分のムラがあるようで、上半分の濃い部分はレーザーの反応よく出ていて比較すると色が濃くなっていた。
シミ①の下半分と、小さめのシミ②の反応の出具合は同じぐらい。

6日目

大きい方のシミ①のかさぶたが剥がれ始める。
洗顔で自然と剥がれたっぽい。
下半分の色が薄い部分が剥がれて、新しい皮膚みたいのが現れた。
ここから6日目〜10日目にかけて全部剥がれる。

約3週間後(現在)

かさぶたが剥がれたてのときの新しい肌って感じの色から、箇所によってはだんだん他の肌と同じような色になってきて、境界が目立ちにくくなっている気がします。かさぶたが剥がれてから現在までの変化はかなり穏やかです。

シミだったときはグレーなのに対し、現在は境目が目立つ部分でも地肌+ちょっと赤みという色なのでシミ取り以前よりは目立たなくなっています。
コンシーラーは使わなくても気にならない。

もう少し時間が経てばもっと境界が目立ちにくくなるかもしれないので、焦らずまとうと思います。
以下、個別のシミの経過。

大きい方のシミ①
下半分は綺麗になくなった。上部分はちょっと濃かったからかよく見ると残っているような。個人的には、そこまで気にならない。

小さいシミ②
元がぼんやりとしていた色だったからか、大きいシミ①と比較してまだちょっと気になる。。

総評

1回じゃ取れないかもと言われていたのと、過去にほくろ除去したときも1回では取れなかったのがあったので、レーザー治療ってそういうもんかなと今回期待値を下げていました。
そのため、現在の結果には概ね満足です。

完璧綺麗にはなっていないにしろ、レーザーを当てる前よりは確実に目立たなくなっています。

あとは、どれぐらい完璧を目指すかかな。再施術するかどうかは3月くらいまで様子見て考えます。

個人的には、痛み・費用面・ダウンタイムの面では負担が少なく満足でした。

取り放題で一気にやると、施術の時間も長いしダウンタイムのコンシーラー隠しが大変なことになりそうなので、またやるなら今回みたいに特に気になる2〜3箇所を半年に1回とかメンテナンス的にやりたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?