見出し画像

フォトフェイシャル5回目とシミ取りへの次の一手

こんにちは。昨日、フォトフェイシャル5回目に行ってきました。

こちらの記事で書いたときは2回目でしたね、3〜4回目のことはどこかの記事で書いたか書いてないか記憶無しです。
コース終了も近いためこれまでを振り返っていきます、なお顔の写真等は出てこないです。

フォトフェイシャル経過

5回目の照射

昨日の話です。
私は徒歩15分の近所の皮膚科(美容皮膚科ではなく、フツーの町医者的な皮膚科、膝のウイルス性イボもここで治療した)でフォトフェイシャルしています。
値段は1回あたり9,000円弱、相場からすると激安かと思われます。
激安の理由はいくつか考えられ、①看護師が施術 ②ショット数が(多分)少ない ③宣伝にお金かけていないというか宣伝していない(平成初期っぽいホームページにちらっと載っている程度)④土地代が安い ⑤美容以外の保険診療の方がメインでそっちが盛況なので美容の方でがっつく必要がない あたりでしょうか。

6回コースで契約していて、5回目の施術でした。
効果は後述するとして、施術の内容について簡単に。
自分で洗顔後、顔に冷たいジェルを塗ってもらいライトを当てて行きます。
脱毛をやったことがある方なら、あれとそっくりです。ワキとかVラインあたりの濃いめのところを施術されているときくらいの痛みです。
なお、私はちょうど中間くらいの強さでやっているそうです、もっと上げることもできるそうですが、ビビリの痛がりなのでこれが限界・・・
目に近いところは眩しいので結構怖いです、毎回部位によって痛みが強いところが違うのですが今回は鼻下や顎が痛かったです。

とはいえ、何回もやっているので慣れてはきています。
50代と思われる看護師さんとおしゃべりしながら比較的気楽な感じで受けています。
完了後はジェルを拭ってもらってから冷たいタオルを当ててお冷やしです。
その後、洗面所でセルフで化粧水・乳液・日焼け止めを塗って完了です、このとき皮膚科販売している高めのスキンケア用品が使えることが嬉しいです、たっぷり使ってますw

これまでの効果

というわけで、次回がコースで言うと最後の施術になりそうなんですが、効果のほどはどうだったかというと
結論「一番気になっているシミには大した効果は無かったが、美肌効果がすごかった!」です。

なお私の肌スペックは
・30代半ば
・色白傾向
・肌丈夫でnot敏感肌
・デコがテカる
・ストレスとか食生活の乱れでニキビたまにできる
・くすみというか赤みが気になり調子が悪いと顔が赤黒くなるグリーンの化粧下地が手放せない
・細かいシミが結構ある(泣)今に始まったことではなく、20歳くらいからこんな感じ、シミなのかそばかすなのかよくわからない
・右頬に濃くはないけどちょっと大きめのシミがあって気になる
・毛穴とか乾燥はそんなに気にならない
・ほくろ多めなのでメラニンが活性化しやすい肌の可能性あり(なお、無職なりたての時期に目立つのは除去しました)

■シミへの効果
気になっていた大きめのシミは、気持ちちょっと薄くなったかもしれないな〜程度、beforeの写真撮っておけばよかったわ
大きいシミが分割されて小さいシミの集まりになりました・・・見た目的には遠目で見ると以前と変わらないかも

あと、細かい薄いシミがちょっと増えたというか、ここは前はシミが無かったよなというところにヤァしています。
これはおそらく、赤みが取れてトーンアップしたのと、深いところにいるシミが浮いてきたからかと思います。
いずれシミとして登場予定だったやつが、早めに出てきたということでしょうか。
これはフォトフェイシャルを繰り返すとターンオーバーで排出されるらしいですが、次でコースも最後なのでこれまでのように月1ではいけなくなりそうなので、様子見になりそうです。自分にしかわからない程度なので、そこまで気にしていないです。

■美肌効果
フォトフェイシャルはシミ取りっていうより、こちらがメインなんだろうなと言う感じがします。
とにかく肌がみずみずしく、ハリがあり、発光するような感じになりました。
夫にも「わらびちゃん肌綺麗だね」と月2くらいで言われています(現在無職なので夫くらいしか接する人がいない☆)

洗顔してスキンケアしていると「肌、調子いいなぁ〜」と自分でも思います。
ニキビも全然できなくなりました。これは、今無職で仕事のストレスが無いから何とも言えませんが・・・

頬の赤みも結構取れてきたみたいで、メイクするときに赤ぐすみしてるな〜と最近感じなくなったことに気づきました。

■その他効果
2月にほくろの除去をしたときに、取り残しのようなものが残っていて気がかりだったのが少し薄くなりました。
ほくろって根が深いみたいで、なかなか1回できれいに無くなることは少ないようです・・・私は4つレーザー当てましたが1回で消えたのは1個で、もう3個は2回目のレーザー当てましたが2つ取りきれず微妙に姿が残っていてストレスでした
もう1回レーザー当てるか迷っていたのが、もう当てなくても気にならないやという程度に薄くなったので嬉しかったです!

あとは、脱毛効果もちょっとあるみたいで、口周りの毛とか眉間の毛が明らかに生えるスピードが遅くなっていて、これも思わぬ副産物でした。

今後

肝心のシミへの効果は今ひとつだったものの、美肌効果には大変満足しているので、今後も自分メンテナンスとして通いたいなと思いました!
自分調べだと最初は集中して月1通うのが推奨のようですが、5回程度通ったあとは3ヶ月〜半年に1回通えばOKのようです。今払っている値段くらいなら通えそうです。
アンチエイジングはキリが無いので沼にはまらぬよう気をつけたいですが、高い化粧品買うより、安い基礎化粧品をたっぷり使って徹底保湿&日焼け止め徹底して、たまに肌にレーザーあてたり光治療するっていうのは結果コスパがいいのではないかなと考えています。

シミ取りには別の対策が必要そう

シミ取りを諦めたかというと、そうではありません。
スケジュールの立て直しにより、少なくとも今年中は勉強メインでやっていくことになり、就職は3月頃になりそうな予定なので、シミ取り治療するなら今じゃん?と思っています。
フォトフェイシャルはあと1回行くし、前述の通り継続して通っていきたいですが、シミにはそんな絶大効果が無い可能性が高いです。なので、別の選択肢、レーザー治療が挙がってきます。

確か、以前もフォトフェイシャルかレーザーかなやんで、レーザーはダウンタイムあるから辞めたんですよね、そのときスクール通っていたので。
しかし、今は引きこもり中のため、知り合いでは夫くらいしか会う人はいないです、就職したらまたダウンタイムが気になってできないだろうし今しかない!そう思って私はシミ治療の検索を開始しました・・・・

シミ取りレーザー治療に挑むことにしました

都内に星の数ほどあるシミ取りができる病院にめまいがしつつ、私調査で「ピコスポット」が良さそうだとあたりを付け、そこそこ大手で明朗会計そうな病院を探し、カウンセリング予約までしました。
何やら、顔のスキャンのようなものをやるようです。潜在シミがこんなにあるとか毛穴が開いてるだの言われて不安な気持ちをMAX煽られたあげくいろいろなメニューを勧められるのではないかと妄想をしています。
お金がある人はやればいいですが、私は無職、ピンポイントでシミを取る金を出すので精一杯ですぅーと無職アピして行こうと思います、押しに弱いタイプと思われがちだし実際そういう傾向はありますが、お金が絡むと流されない女に急に変わります。ケチで良かった。

あとは肝斑が無いことを祈るばかり・・・肝斑があるとシミ取りは肝斑治療の後でとなるそうなので。肝斑治療は時間もお金もかかるから非常に避けたい・・・

来週、カウンセリングの予約をしたのでそのあたりも記事に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?