マガジンのカバー画像

§ 中国万華鏡 § 之 ぶくぶくちゃいなノオト(更新終了)

90
※当マガジンは2017年12月末をもって更新を終了いたしました。2018年1月からの記事は「月刊『ぶんぶくちゃいな』」(http://bit.ly/2A23ZT7 800円/月)…
¥1,000
運営しているクリエイター

2017年4月の記事一覧

【ぶんぶくちゃいな】中国シェアリングエコノミーの鈍痛:自転車と配車アプリ

先日、産経新聞にこんな記事が掲載されていた。

《中国で急成長、根付くか「共有の経済」 自転車シェアリングも扱い乱雑、消費者モラルが…》

タイトルを見て、「おや」と思った。気になったのは、「根付くか『共有の経済』」という表現である。

ここで言う「共有の経済」は一般には「共有経済」「シェアリングエコノミー」などと呼ばれ、主にインターネットを媒介手段として、未知の者同士で資源をシェアし合う新しいビ

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】超人気ドラマ「人民的名義」に透ける「中央と地方」の権力格差

今年3月中旬から湖南省の衛星テレビ局が全国放送しているドラマ「人民的名義」(人民の名義)が爆発的な人気を集めている。

「人民の名義」なんてもったいぶったタイトルだなぁ、と思ったら、なんと汚職取り締まりをテーマにしたドラマだという。

汚職取り締まりは2013年に国家主席に就任した習近平が声高に進めている方針で、今でも毎日、中央政府から地方政府(地方自治体に相当)関係者の罷免や職務凍結のニュースが

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】スカスカに終わった米中首脳会談

物事って他人がつけた段取りにのっかっても、うまくいかないものはうまくいかないよね、という見本のようになってしまった米中首脳会談。

お雛様のようにひな壇にすえられて黙っていれば下々がすべてお膳立てしてくれる首脳と、やはりすべての前面に立って指揮をしなければ、という義務感のある首脳は見事に違うのだということを、画面左右非対称で見せてもらったような気がする。

2月に電撃電話会談を行い、世界をあっと言

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】民主派も親中派も敗北した香港行政長官選挙

3月26日の香港行政特区長官選挙で、現在の梁振英行政長官のもとで今年1月までナンバー2の政務官を務めていた林鄭月娥氏(女性)が当選した。

彼女は政務官辞職直前に、中国北京にある故宮とその香港分館を建設するという合意書を交わしたことを突然発表し、それまで何も知らされていなかった香港社会を驚かせた。この性急な合意書の発表は、同氏の行政長官職立候補を支持する中国中央政府(以下、中国政府)から、順風満帆

もっとみる