マガジンのカバー画像

§ 中国万華鏡 § 之 ぶくぶくちゃいなノオト(更新終了)

90
※当マガジンは2017年12月末をもって更新を終了いたしました。2018年1月からの記事は「月刊『ぶんぶくちゃいな』」(http://bit.ly/2A23ZT7 800円/月)…
¥1,000
運営しているクリエイター

2016年4月の記事一覧

【ぶんぶくちゃいな】中国式「義援金」システム

【ぶんぶくちゃいな】中国式「義援金」システム

(メルマガ「§ 中 国 万 華 鏡 § 之 ぶんぶくちゃいな」では「「熊本地震義援金」に思う」として配信しました。)

熊本地震に対して、台湾政府が6400万円相当の支援を決めたことが話題になっている。台湾の人たちが日本に向ける視線と好意の「熱さ」は言わずもがなで、否定しようがない。実際に行ってみるとわかるが、日本人というだけであんなに熱狂的に迎え入れてくれる場所は世界でも他にない。

その一方で

もっとみる
【ぶんぶくちゃいな】外交姿勢をめぐる三つどもえバトルの行く先は?

【ぶんぶくちゃいな】外交姿勢をめぐる三つどもえバトルの行く先は?

やっとのことで、日本ではあまり知られていない中国のメディア事情の変遷に関する本を書き上げた。特にここ5年ほどはネット事情のとの絡みがメディア界に底からひっくり返すような激震を巻き起こしており、そのあたりを中心的に書いた。5月中旬までには書店に並ぶ予定だ。

時にここ数年のメディアの動きは激しすぎる。つい1年前の人気紙が今でも主流から外れていたりとめまぐるしい。自分の本の宣伝をここでするつもりはない

もっとみる
【ぶんぶくちゃいな】「十年」

【ぶんぶくちゃいな】「十年」

香港映画「十年」を観た。5人の香港人若手映画監督による短編作をオムニバス風にまとめたもので、昨年末の上映開始後から香港で大きな注目を集めた。

映画は主に撮影が行われた2015年から10年後にあたる、2025年の香港を予想して描かれている。

インド系香港人と中国から香港に移民した低層階級の若者が自分を受け入れてくれたマフィアの手下となり、結局は中央政府の関係者に道具にされて殺されてしまう「浮瓜」

もっとみる
【ぶんぶくちゃいな】papiちゃん

【ぶんぶくちゃいな】papiちゃん

なんだか知らないが、中国にまた新しい才能が現れたようだ。

きっかけは日本のLINEに似たスマホSNS「WeChat」が展開する記事配信サービス「公衆アカウント」という、身分証明書などを提示すれば、誰でも自分のアカウントを取って、好きなコンテンツを配信できるプラットホームだ。読者は気に入った公衆アカウントをフォローして、それを読む仕組みだ。メールアドレスに届くマガジンがメルマガであるように、WeC

もっとみる