見出し画像

【フォト旅#19】あえて大阪・神戸のベタすぎる場所で写真を撮り歩いてみた

今さらながら、大阪に住んでいるものの
大阪の街の写真なんてほとんど撮ったことがないな、と。
神戸も近いからまあまあ行くものの、
ハーバーランドはほとんど行ったことがないな、と。

…という思いがあって、ちゃんと(?)大阪と神戸で
スナップ写真を撮りに行った時の話です。



①神戸 - ポートアイランド

神戸といえば有名なのが「BE KOBE」のモニュメントですが、
あれってポートアイランドにもあったんですね。
てっきりメリケンパークにしかないと思っていました。


画像1

ポートアイランドの夕焼け。
その日の4時ぐらいまで曇っていて絶望していたのですが、逆転優勝できてよかった。

そして逆光が美しいBE KOBE。
こういう逆光ショットが撮れるのはポートアイランドの方だけですね。(メリケンパークは南向きだから逆光にならない)

画像2

そして帰りの駐車場で見上げた空。まるでアニメのような色合いでした。
これだから夕焼けは止められんのよな……。



②神戸 - メリケンパーク

画像3

そして神戸のメインスポット、メリケンパーク。
…を対岸に挟んだところからの夜景。

やっぱりポートタワーの赤色と、オペラハウスみたいな形の屋根が良いですね。完全にザ・神戸って感じがします。


画像5

画像4

すぐそばを高速道路とバイパスが走ってるの、良い。


画像6

こっちは偶然通りがかった、
メリケンパークの入口近くにあったお地蔵さま。

ちなみにこの日は謎の場所「君影ロックガーデン」に行く前日でした。



③大阪 - なんば(日本橋)

場所は変わって大阪府。

難波駅から少し南東にある「でんでんタウン」。
ゲーセンやオタク向けの店が多く、これまで幾度となく来たことはあるのですが、写真を撮るために来たことは無し。


画像7

少し裏路地っぽいところに入ったところの一枚。
85mmの単焦点という、平たくいえばめちゃくちゃボケまくるレンズを持って行ったのですが、めちゃくちゃボケました(当たり前)

画像8

ボケやすいと写真が良い感じになってくれやすくて良き。

画像9

神戸同様、ここも夕方に歩いていたのですが、
夕焼けがめちゃくちゃ赤くて街がめちゃエモでした。

画像10




④大阪 - 梅田

そして難波から梅田へ。

画像11

大阪駅と阪神百貨店の間の高架橋から。
ストリートフォトっぽいな~! と思いながら撮ってました。

画像12

確か土曜夜の9時とかだったのですが、軒並み店が閉まってるせいで人通りがめちゃくちゃ少なかったです。
閑散とした都会というのは不思議な感じ。



まとめ

単焦点レンズを持って街を出歩くの、普通に楽しかったからまたやりたい。
見慣れた街を新鮮な気持ちで歩けそう。


おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?