見出し画像

子供に自殺したらどうなるの??と聞かれて『こう話す』のはどうかなというお話

おはようございます☀今日はいい天気です。

今日Twitterでこんな記事がありましhttps://twitter.com/nhk_news/status/1331314651271839744?s=21

『コロナ禍で子供の自殺大幅増加』

この記事を見た瞬間とても悲しく、心が苦しくてもどかしくて、涙がでます。

自殺した子供達の無念たるや...

子供達は我慢して修学旅行も無くなったりしているのに大人たちはgotoキャンペーンで旅行する

もともと虐待を受けていた子供が外出自粛で家から出られず虐待が酷くなるケースもあるようです。

コメント欄を見ていると

『俺も死にたい』などそんなコメントもちらほら。

今日は私が母親に教えてもらった

『自殺したらどうなるの??』

という話をさせていただきたいと思います。

私自身コレを知っていたからこそ安易に自殺という道は決して選ばなかったので共有させていただけたらと思います。

まず、前提として私は無宗教です。

怪しい勧誘などまったくありません。

ただこの事を知っている人が増えれば自殺なんて悲しい出来事が起き無いと思うのでそう願いを込めて1人でも自殺する人がいなくなればいいと願います。

⁂⁂⁂

私が小学生の頃『ソフィーの世界』という哲学の本を友達が読んでいました。

最初はそんな分厚くて難しそうな本を読んでいる友達がかっこよく見えて、私はその本を貸してもらって読む事にしました。

その時人は『いつか必ず死ぬんだ』という事実に驚き、私は死ぬのが怖くてベッドでシクシク泣いていました。

すると母親が泣いている私にびっくりしてどうしたの?と優しく声をかけてくれました。

私は死ぬのが怖いと母親に言いました。

母親は笑いながら『そうだねーお母さんもお父さんもいつかは死んじゃう日がくるよね。でもそれはまだまだずーっと先だから心配しなくていいよ』と言いました。

みんないつかは死ぬという事を知りながら生きてるんだ・・・。なんて強いんだ

と思いました。

それから母親は死について良く話してくれるようになりました。

母親も、もちろん無宗教です。

母はよく

『親より早く死んじゃう事が親不孝だからね?

順番があるんだからお母さんやお父さんより早く死んでしまってはいけないよ。

この世で一番罪が重いこと。それは自分を殺すことなんだよ。

【自殺】って言うのは例えば他人を殺すより罪が重いんだよ。そのくらい罪が重い。

よく『自殺したら楽になれる』と勘違いして簡単に死を選んで自分の命を捨てちゃう人がいるけど決して楽にはならない。

むしろその逆で自分を殺した罰を受けなくてはいけない。

そして寒くて暗くて誰もいない場所でずっと″苦しい、寂しい、悲しい、辛い″と言う想いと一緒にもっと生きてるよりもっともっと長ーい間苦しまなくてはいけない。そこから出られないからね。

そんな事したら長い間生まれ変わる事もできない。

自殺するということは魂の修行放棄するということ。

人は前世でクリア出来なかった課題を持って生まれてきていてそれをクリアするために生を受けて『一生懸命人の為に生きなさいよ』と生かされているのに自殺してしまったらまた一から修行のやり直し。

せっかく頑張ってきたのに今までの修行全部0になる。

だから自殺は絶対にしちゃダメだよ』


私は結構単純で、言われた事を素直に信じてしまう性格が幸いしてこの話を母から聞いてから『自殺だけは絶対しない!』『親より先には死なない!』と固く誓いました。

逆にこういう死後の世界について学校などで教えてもらえるはずもなく、むしろ宗教っぽいと倦厭されそうですが自殺するとこうなる(かも)しれないんだ・・・。と私の母親の話を頭の片隅に入れてもしよければ誰かに話して欲しいなと思います。

私はよく子供にこの話をします。子供達は不思議そうな顔で聞いていますが私が何回もこの話をするのできっとそうなんだと思っていると思います。

『徳を積んで人に沢山与えなさい。そうすると自分に返ってくるだけじゃなくて孫や代々受け継がれる人たちにその徳は与えられるからね。』

私も生きている間に沢山感謝されるような事を沢山していきたいです。

ありがとうございました。




この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?