見出し画像

僕が息をするように行動していること

こんにちは、

今回はハッシュタグ企画
習慣にしていることについて
僕が習慣にしていることについてお話しします。

僕が習慣にしていること

早寝早起き

僕は平日も休日も同じ時間に寝て同じ時間に起きています。

きっと多くの人は平日は仕事があるから
早く起きるけど
休日は遅くまで寝ている人が多いかもしれません。

幸いなことに僕は
小さい時から早起きが得意で
休みの日こそ早起きくらいの気持ちで起きています。

やはり、時間を無駄にしたくないという気持ちが強いのだと思います。
唯一自分の時間が取れるのは休日だと思うからです。

趣味に没頭してもいいですし、
朝ご飯をいつもより豪華に、
家事をこなしたり
未来への種まきでもなんでもできます。

それをこなして時間を見ると
まだ8時や9時ごろだと思います。

多分いつもの自分ならまだ寝ているはずですが
やりたいことの半分以上はできているのではないでしょうか?

僕はいつもそんなペースで早起きして
noteや情報発信などやっています。

Voicy


僕は普段Voicyで情報収集をしています。
Voicyとは音声メディアで簡単に言うとラジオのようなもの
インフルエンサーや専門家などたくさんの人が情報発信されています。

https://voicy.jp/

Voicyを聴き始めて多分3年以上?になると思います。
通勤や移動中は常にVoicyを聴いています。
かなり有益な情報も得られ
聞くだけでは人生は変わりませんが
聴いてできそうなことは自分に取り入れて実際に行動した結果
僕の人生は少しずついい方向に進んでいるのではないかと
実感しています。

移動中ゲームやダラダラSNSをみるのもいいですが
勉強の一環として取り入れてみてもいいかもしれません。

読書


読書も習慣化しています。
空き時間があれば大体本を読んでいます。
過去の記事でも書きましたが僕は読書が大嫌いで
漫画すら読む気になれませんでした。
しかし、そんな僕が今では読書するようになり
気づけば3年以上前から継続できています。
今では月に数冊読めるようになりました。

動機はやはり今の自分ではやばいと感じた時です。
社会人になってやっと勉強しなくて済むと思っていたのですが
その考えが甘すぎた。

このままでは人生終わってしまうのでは?と思い
自己啓発書やビジネス書を読み漁るようになりました。

学校で学ぶような勉強とは違い
実学、要は普段の生活や仕事に役立つことを学べるので
楽しく読書ができたのが大きいです。

読書嫌いの僕が1冊読めるようになった方法https://note.com/wannabegood/n/nac2461639e88

0秒思考


これは最近習慣化したのですが
朝に頭の中に出てくるワードをひたすら
紙に書き出すのが0秒思考です。

とにかくなんでもいいので頭の中にある
ワードを書き殴ることで頭の中が整理されます。
書く瞑想と言われていたりします。
この習慣を取り入れてから常に頭の中がスッキリし
深く悩むことがなくなりました。

0秒思考というとハードルが高いので
日記のような感覚で書いてみてもいいかもしれません。

SNS発信

最後にSNS発信
このnoteもですが他には
Twitter、Instagram、YouTubeなどで発信しています。

やっぱり消費するより創作している方が楽しいです。

自分の頭の中でイメージしたことを形にするというのは
昔から好きで
レゴブロックで遊んでいたのがきっかけだと思います。

それからものづくりにはまり出し
陶芸を体験してみたり、木で本棚のようなものを作ってみたり
さらにギターにはまりバンドで曲を作ったり
CDも作ったりとないものを形にすることに楽しさを感じています。

このnoteも最近の学びや気づきをまとめることで
血肉になるというと言い過ぎですが
自分の中に定着しますし、みなさんにも情報を届けられるので
楽しくやっています。

TwitterやInstagramも同じで
文字や写真で自分を表現するというのは
消費とはまた違う楽しさを得られます。

まとめ

見返すと今までそんなこと一切しなかった僕が
習慣を変えて未来につながることに時間を割くようになりました。
自分でも驚きです。

恐怖や不安への反発っていうのは恐ろしい力を秘めていますね…

これを読んで一つでも習慣を作るきっかけになれば嬉しく思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。では。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?