わんこらメルマガ 挫折のない人間はたぶんいない/負×負=正は身近な例で証明するのは間違い

▼わんこらメルマガNo.154
2023/03/05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『挫折のない人間はたぶんいない』
・勉強してみたけど挫折した
・挫折しなかった人間は存在するのか
・失敗を前提としていないと挫折と感じる
・失敗ではなくて実験をしていた
3.数学・物理コラム『負×負=正は身近な例で証明するのは間違い』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは
わんこらです、今回は挫折や失敗のない人間は論理的に考えればいるはずがないことを書きました。
数学コーナーは?マイナス同士の数をかけるとプラスになる理由は身近な例で説明することがあるけど、それは違う話を書きました。

─────────────────────────
2.【わんこら式】

『挫折のない人間はたぶんいない』

・勉強してみたけど挫折した

よく数学を勉強して失敗したっていいますよね。

失敗したというか、勉強に失敗したみたいなこと言いますよね。

勉強してみたんですけど駄目でした

っていう感じやな

それで良い点数をとれてる人は

勉強に成功した人

というわけやな

だから

大きな挫折もなくここまで来ました

とか

まだ挫折を経験していない

とか

そういう言い方をしてる人がいて

それと比べれば自分は勉強してみてあかんかったから挫折をしたなっていう感じですね。

・挫折しなかった人間は存在するのか

そしたら、うまくいってる人は失敗とかせずにどんどんうまくいってるのか

っていうとどうなんやろな

例えば自転車が乗れるようになるまで一切こけずに乗れる人いるのかって考えるとどうやろ

続きをみるには

残り 2,147字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?