超初心者プログラミング講座 第6回 ~計算してみよう!~

はじめに

少し、復習をかねて、まずは変数を使った文章と、クオーテーションを表現する方法の別な方法(ここで紹介した方法とは違う)も紹介してから、計算をしていってみようということで、計算するための記号というのでしょうかね。

見ていこうと思います。

1.復習(文字列の扱い)

<?php $name = 'Fetherion'; echo 'It's Sunday. Hello ' . $name

もっとみる
スキしてくれた貴方がスキ!

[人生アルゴリズム] 究極の暇つぶしゲームに終止符を... 切符パズル

悩んでいる暇に一つでもやりなよ。  --ドラエモン

 なんて、名言を引用しました。人生悩みますよね…、そんな悩んでいる暇があるなら、一個でもあの「切符に書いてある4つの数字を四則演算して10にしようよ」ってことです…。

 すません、ふざけました。人生アルゴリズムと銘打った本シリーズ、まさかの第二回は、みなさんよく知っている4つの数字を四則演算して10にするゲームについて取り扱います。テンパズル

もっとみる

今さら聞けないエクセルの基礎!

さあ今日もやっていきたいと思います!

今更ながら・・・笑

エクセルやっていきたいと思います!!

ビジネスマンにとって最重要スキルの1つであることは過言でありません。

本当に基礎からやっていきたいと思います!

エクセルは現代版のそろばん!?

エクセル=表計算ソフト

ということは誰でもわかると思いますが。。。

おばあちゃんに説明するために『そろばん』という言葉を使用しています。

PC

もっとみる
あなたの記事も素敵です!!!!
5

四則演算とGroup By文でいろいろ計算してみよう

前回のNoteでは、SELECT文やWHERE文を使って、データを取り出していました。

今回は、フィールド(列)のレコードひとつ一つに対し、

①たし算(+)
②引き算(-)
③かけ算(*)
④割り算(/)

することができます。

それでは、始めていきましょう。

フィールドのレコードひとつ一つにたし算、引き算、…などができる

フィールド(列)のレコードに対し、

①たし算(+)
②引き算(

もっとみる

[入門]セルの値を使って計算する

今回はセルに入力している数字を使って計算する方法をご紹介します。
今回はB2セル(B列の2行目)とD2セル(D列の2行目)にあらかじめ数字が入っている状態で説明をします。数式を全て手入力しても同じ結果になりますが、今日はセルをクリックして入力してみましょう!

1.計算の結果を表示したいセルを選択する

2.計算式を入力

「=」を入力してから、計算に使いたい数字が入っているセルをクリックします。

もっとみる
嬉しい!更新頑張ります♡
4

[入門]基本の計算 +-✕÷

Excelは計算を得意とするアプリケーションで、表計算ソフトとも呼ばれています。「関数」というものを使うと複雑な計算もあっという間にこなしてくれる優れものです。今回は基本の+-✕÷を使った計算方法(四則演算と言います)をご紹介します。

1.計算式を入力したいセルを選択する

好きなセルにカーソルを合わせた状態でクリック(マウスの左のボタンをポチッ)する。

2.計算式を入力する

Excelで計

もっとみる
スキ♡ありがとうございます!
2

javascriptで四則演算と真偽してみた

初めまして、ヒロです!

第2回目は、四則演算と簡単な真偽してみました。

それでは、見てみましょう!

<!DOCTYPE html><html lang="ja" dir="ltr"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>変数</title> </head> <body> <h1>JavaScriptで四則演算と真偽をしてみよう!</h1>

もっとみる
スキありがとうございます!

四則演算しかないから自分でやれよっ

もう3月になってしまった。毎年この時期に頭を悩ませるのが、そう、カクテイシンコク。

税は贅とは言われるものの、実際には税金を納めなければ自分自身の生活も含め社会は成り立たないワケだから、まぁ、払いますよそこはしっかりと。
で、僕らのような自営業者は「確定申告」といって、事業の収益と経費とその他諸々から利益を計算して、それに基づいて税額を算出して納める仕組みになっています。源泉徴収される給与所得者

もっとみる
次は100個の「スキ」を目指しましょう!
10

改めて考えると難しい四則演算

子供の頃、算数が苦手になる人ほど、真面目であり完璧な事が好きな人なのだろう。

引用:
算術における加算 (addition)、減算 (subtraction)、乗算 (multiplication)、除算 (division) の4つの二項演算のことをあわせて、算術の四則(しそく)あるいは四則演算と称する。
それぞれの演算にはもっぱら
加算は +
減算は −
乗算は ×
除算は ÷
の記号が用い

もっとみる

『高校数学のロードマップ』A_2(数編)1『自然数と整数と有理数』

(2019/11/27差し替え)

(※注:「理系に進学したいが数学が苦手な知人の高校生に、数学の良さを教える」というミッションのための草稿を、あらかじめWebに掲載して、ダメなところを指摘してもらおう、という趣旨の記事です)

***

〇自然数と整数と有理数

●集合ベースから数ベースへ

・集合と写像と演算と数のことは、高校数学では何もかもこれらを使って考えることになるので、忘れないようにし

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
1