わんこらメルマガ No.117 たくさん勉強するより背水の陣/0の計算の仕方

▼わんこらメルマガNo.117
2022/06/19

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら『たくさん勉強するより背水の陣』
・10時間勉強しようとする罠
・忙しい時の方が何故か成績良いことがある
・時間は無限にはないと仮定するのは頭で理解してもやるのは難しい
・自分を追い込むような環境を作る
3.数学・物理コラム『0の計算の仕方』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は時間が無限にあると思って勉強してしまうと失敗しますが、それは頭でわかっていても難しいことを書きました。
数学は動画でも話していた0を発見するとは計算の仕方まで確率して発見と言えることについて話しました

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『たくさん勉強するより背水の陣』

・10時間勉強しようとする罠

今回は勉強時間について書きたいと思います。

よく今日は10時間勉強する!って意気込みするときありますよね

それで10時間集中してやろうとするねんけど

なんかダラダラしてしまったり、一つの問題で悩んでたりとかしていくうちに結構時間が経ってしまったりします。

それで自分を時間拘束して10時間経った

って言うようにやってしまったりします。

でもいうほどテストでいい点をとれなかったりしますよね。

逆に今度はなんか忙しい時ありますよね。

部活があるとか、やりたいゲームがあるとか。

だから早く勉強終わらせないといけないから

ガー!

って一気に集中してやるべきことをやってから、やりたいことをやる

という風に過ごしてた時

そんなに勉強しなあかん、勉強しなあかんって思ってなかったのに

成績が良かったりすることありますよね。

・忙しい時の方が何故か成績良いことがある

これは

部活あった時の方が成績良かった、

とか

必死に趣味やってるときの方が仕事も上手くいってた

とか

よくある話です。

ただ普通に勉強に身が入らずに成績が落ちていくこともあるので、その違いは何なのかということになります。

ここから先は

1,715字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?